ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

週間天気予報はどこがあたる?

北海道(道東)にきてます!

さて、旅行に行くときに気になるのはお天気!!


私が確認するのは、気象庁ウェザーニュース日本気象協会あたり。

(ちなみに海外の天気予報は30日前からの予報出たりしてますが、信用度はゼロと思っています)


予報がばらけることも多いので、どれが信用できるのか、旅行のたびに精度調査しています(笑)


というわけで、今日の精度調査から。

今日の行き先は、釧路!!


旅行初日一週間前(最終日10日前)

◾️日本気象協会

f:id:yuka0204bluemoon:20180730163253p:plain

予報は曇り時々晴れ。


◾️ウェザーニュース

f:id:yuka0204bluemoon:20180730163440p:plain

ウェザーニュースも同じ


旅行初日6日前(最終日9日前)

◾️気象庁の予報発表

f:id:yuka0204bluemoon:20180730163912p:plain

予報は、曇り時々晴れ


このあたりでは、三者同じく、曇り時々晴れですねー!



旅行初日4日前

◾️気象協会

f:id:yuka0204bluemoon:20180730164356p:plain

金曜日の釧路が晴れ時々曇りに😃


◾️ウェザーニュース

f:id:yuka0204bluemoon:20180730164523p:plain

こちらも気象協会と同様。

(ここまで土日は雨予報だったので改善ー!)


この後、

気象庁→曇り時々晴れを維持。

気象協会→曇り

ウェザーニュース→晴れから曇り


と変遷した結果。


さて、本日、釧路のお天気はー!!

f:id:yuka0204bluemoon:20180803210340j:plain

晴れ時々曇り!!(雲少なめ)


北海道の予報は結構目まぐるしく変わるようなのですが、結果的には気象協会、ウェザーニュースの4日前が正解!

(実はこの後、両方とも若干悪く変わってたので、直前予報よりもちょっと前予報があたることもあるんですね!)


ちなみに写真は釧路カヌー!

需要ないと思いますがまたいつかまとめます(笑)!


鹿さんも見えたよ💕

f:id:yuka0204bluemoon:20180803210758j:plain



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村