ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

外食時、子供にiPadを見せてしまうことの罪悪感

子供がご飯を食べ終わって大人が食べている間に、どう待たせるのが正解なのか悩んでいます。

 

普段の家の食事だと、先に子供達が食べ始めても、早食いの私が先に食べ終わることが多く、

また、食事の終わった子から家にあるおもちゃで勝手に遊ぶので、

特に食後の対応について悩むことはおりません。

 

でも、外食(宿泊先での食事も含む)だと、

●そもそも、大人の食事がゆっくり出てくる(コース料理とか、懐石とか)、

●私たちもゆっくり食事とお酒と会話を楽しみたい

 

 ということから、

大人は食べているが子供は先に食べ終わるという状況になることがよくあります。

 

個室なら、持ってきたおもちゃ広げて遊んでくれてもいいのですが、

ほかのお客さんがいたりすると、ウロウロしたり大きな音出すと迷惑かけるし。

 

本当は、絵本とかシールブックとかしながら、座って遊んで待っていてくれるのが理想ですが(そういう子、ほんとに羨ましい!)、

我が家はそれ系はすぐに飽きてしまう。

 

というわけで、早々にiPadで動画やらyoutubeやら見せてしまうんですよね〜。

 

はたから見たら、ダメ親だろうなぁとか思うのですが、

周りに迷惑かけたりするよりはマシと言い聞かせてます。

 

ただ、本当は自分が楽したいだけなのも事実。

 

でも、自分も子供のとき大人が食べてる間に待ってるの苦痛で、ゲームとかしてたけど、グレることなく(笑)育ったし、まぁいいか、としてしまっています。

 

どうするのが正解なんでしょうね〜。

 

悩みつつ、今晩、義両親と一泊する荷物にiPadをしっかり入れておくのでした。

(私は仕事の後合流予定)

 

写真は昨年の城崎温泉のもの。ここは部屋食だったので楽でした。

f:id:yuka0204bluemoon:20180813101851j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村