ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

台風来ないで!24日午前伊丹便、絶望的かな(涙)

夏の南の島旅行は運次第

台風、来すぎじゃないですか?

現在、19号と20号が接近していますね。

特に夏の南の島は、台風の危険と隣り合わせ。

今年のお盆の沖縄(久米島付近で台風発生)とか悲劇のようでしたよね。

 

 

24日(金)午前発伊丹便で沖縄旅行の我が家

我が家は24日金曜日の午前8時台の便で沖縄に行く予定‥なのですが!!

 

今のところ、24日午前伊丹って、台風20号の直下予報!!

 

f:id:yuka0204bluemoon:20180820084333p:image

 

やめてー!!!

 

台風で旅行に行かなかった経験

ハワイ便キャンセル

子供の頃から家族で夏の旅行は定番となっていますが、一度だけ台風で旅程が狂ったことがあります。

家族でハワイに行く予定にしていた日。

当時、私は大学生(だったと思う)で、親に連れられて行くだけのお気楽ツアー客気分。

親が台風近づいてる、と朝からネットで運行状況を調べてる横で、ぼーっとしてました(笑)

記憶では夕方便。

昼頃までは晴れ間もあったので、とりあえず荷物を持って関空へ。

関空で運行確定を待ってると、徐々に天候が悪化し‥結局、キャンセルに!!

 

風の影響で関空連絡橋の電車はストップ。

風が荒れ狂う連絡橋をバスで渡り(バスが横転するかと思った)、台風が接近する中、家に帰ったのでした。

 

その時は次の日の同じ時間の便に振り替えができたので、旅程は一日短くなったのですが、なんとかハワイ旅行は行けました。

(ツアーではなかったので、多分、ホテルのキャンセルとか親は大変だったと思う)

 

再離陸の恐怖体験

去年は両親が関西から成田に向かう飛行機(成田から海外に行く予定だった)が着陸を試みたけど強風で再離陸になり、旅程が一日短くなったこともあったよう。

(着陸しようとしての再離陸は本当に怖かったらしい)

 

 

台風を避けて旅行に行った経験

去年の夏の久米島旅行は、ちょうど出発の日に台風が、沖縄にいる予報が出ていたので、数日前から夫とあれやこれや台風の進路について話あっていたけど、結局、少しだけ台風の進路が、ずれて無事に行けたことがありました。

 

台風様、今年もどうぞ、よろしくおねがいします!!!


 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ