ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

2歳0ヶ月娘の「自分でする!」が面倒くさい。息子との違い。

現在の子供達の年齢

息子 4歳8ヶ月

娘 2歳0ヶ月

f:id:yuka0204bluemoon:20180821164448j:image

 

皆さんのブログで他人の子供の成長記録を見続けてきた(勝手に近所の子くらいの親近感が湧く不思議)けど、これまで自分の子供の記録は全然残しておらず。

娘が成長するに従って、あれ、息子のときはどうだったっけ?と思うも、はっきりした記憶がなく残念な思いをしたことが何度もあります。

 

というわけで、全然需要ないことわかってますが、備忘のため今更ながら書いておきます。

 

 

「自分でする!」(2歳娘)が超めんどくさい

現状

娘、2歳0ヶ月。

完全にイヤイヤ期ど真ん中な気がします。

朝から晩までとにかく「自分でする!」

時間がないor自分で出来ないことなので、無理やりやると、「自分でしたかったのー!!!」と大泣き。

 

自分でしたがること

たくさんあるのですが、主なことを。

ご飯を食べる、お着替え(自分ではまだできない。着替えする前にまずはトイレでおしっこできるようになってくれー!)、歯磨き、靴をはく、あたりは毎日。

最近は、車(チャイルドシート)の乗り降りも。

絵本読みも、読んでもらうより、読み聞かせ(のマネ)を自分でするのが好きなようで、覚えているフレーズを言いながらぬいぐるみに読み聞かせをしています(笑)

 

対処法

とりあえず、時間に余裕があるときは出来ないことがわかっていても好きにやらせる。

「できなかったら手伝うからね」と言っておくと、しばらく格闘したのちにやってもらいにきます。

私がやるのはダメでも、お兄ちゃんにやってもらうのはオッケーなときもあるようで、「お兄ちゃんにやってもらう?」と聞くと案外うまくいくことも。

昨日は、チャイルドシートのシートベルト外すのと降りるのを息子にやってもらってました。

ただし、これは息子の気分にも左右されるので、常には難しい。

 

時間がなかったり、やり続けても無理なことは、途中で無理やり介入してますが、

「自分でしたかったのー!!」と大泣きしてやはり面倒。

 

嫌いなものは絶対食べない

これも赤ちゃんの頃からですが、自分が食べないと決めたものは絶対に食べない。

特に野菜は食べないので、小さく切って炒飯にしたり、カレーに混ぜたりと面倒。

 

息子のとき

今思うと、息子は激しいイヤイヤ期がなかった気がする。

どっちかというと、聞き分けが良くて、「おかあさん、やって」タイプ。

他人の子供が自分で靴が履けるようになっているのになかなか自分で履こうとしなくて心配したけど、ある意味楽だったような。

 

ご飯も食べなさい!というと嫌いなものでも頑張って食べたし、楽だった。

 

 

それでも可愛い

ザ・女の子な娘

息子が、ザ・男の子だったので、その差に驚く毎日です。

遊び方、仕草、何もかもが全部、女の子らしくて可愛いんですよね〜。

 

ごっこ遊び大好き

家では、ぬいぐるみを並べておままごとが定番。

昨日は、私が娘の前髪を切ってあげたところ、そのあと、ぬいぐるみを同じ椅子に座らせて、髪の毛切るふりしてみたり。

前掛けかけるフリとかも再現してていちいち可愛い!

 

最近は保育園の先生のマネが好きなようで、点呼のマネもしています。

小さなノート持って、

「おかあたん」「はーい」

「おとうたん」「はーい」

とやってる姿は悶絶もの。

 

お絵かき好きも継続中

お兄ちゃんがいるため、小さい頃から鉛筆などが転がってる状況。

それこそ立てるようになった頃から、鉛筆握って殴り書きをしてました。

今でもお絵かき好きは継続中。

おかげで家の中は落書きだらけですけど‥。

 

喋り方が可愛い

2歳前から一気に言葉が増えた娘。

たどたどしい今はほんとに可愛い。

語尾が、タラちゃんのように「でしゅ」「たん」と、狙ってるのか!、とツッコミたくなる(笑)

 

夫はメロメロ

息子は小さいときからザ・男の子で、車、電車、恐竜を闘わせる日々なので、とにかく娘の遊び方や仕草が新鮮。

夫は例に漏れず娘にメロメロで、

「おとうさん好きって言って」などと言って

「おとうたん、しゅき」と言わせている(苦笑)。

 

息子がいることでイライラが軽減している

一人でイヤイヤに対応するとイライラするのですが、息子が横にいて一緒に「あかんなー」とか言ってくれるので、ある意味楽。

「自分でやりたかったのー!!」と大泣きする娘を見ながら息子と苦笑していると、心も軽くなります。

 

やはり、育児は一人で抱えてはいけない。

イヤイヤ娘との戦い、まだまだ続くと思いますが、頑張ります!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ