ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

台風トラブル乗り越え、なんとか到着!

疲れました。

台風直撃と旅行出発がどんかぶりしてしまいました💦

隠岐の島からの帰りの飛行機が欠航になったとき(いつか書きます)には及びませんが、旅行トラブルベスト3に入る位疲れました〜。

台風20号直撃はギリギリ避けられる

台風のスピードが思ったより早かったこともあり、フライトと台風のバッティングはなんとか、避けられました。

前日(23日)の時点でも、飛行機は飛ぶ予想。

ほっとしました。

しかし、やはり、台風直撃は侮れない。

高速道路が通行止め

本当は今朝、伊丹まで車で行って伊丹から那覇那覇から宮古島に飛ぶ予定でしたが、台風のせいで通るはずだった高速道路が通行止め!!

下道でも行けるけど、多分高速道路止まってるから渋滞してる‥。道路で詰まったら、打つ手がなくなる。

そこで、とにかく乗れる電車に乗って伊丹に向かおうとしたけど、電車も遅れてて、このままだとギリギリ間に合うか間に合わないかという感じに。

伊丹便を関空便に変更

万が一、伊丹で乗り過ごすと他の飛行機で向かうのも大変になるので、電車の中で急遽、ANAに電話して、お昼の関空便に変更。

関空行きのバス乗り場が渋滞

関空に向かうには普通は電車なのですが、台風の影響でJRも南海も運休!

行けるのはバスのみとの予想だったので、大阪からリムジンバスに乗ろうとするも、やはり電車止まってるのでリムジンバス乗り場も大行列!!

ウロウロしたがる子供たちをなだめつつ3台ほど待って乗車。

なんとか関空に着きました。

関空からの飛行機が遅延

台風の影響なのか、関空周辺の飛行機が大混雑で離陸も遅れる。

結局、1時間半ほど遅れて宮古島に到着しました。

助かったこと

• 予め色んなパターンを考えておいたので、急遽の予定変更もできた。
  • 伊丹→那覇宮古島便から、関空宮古島便に振り替えたので、遅延があっても到着時間があんまり変わらなかった。
  • 娘が飛行機で爆睡してくれたので、ゆっくりできた。

息子はプールにおおはしゃぎ

何はともあれ無事に昼過ぎに宮古島に到着。

早速着替えてホテルのプールを楽しみました!

子供たちはすっかり疲れてもう寝てしまったので、私もちょっとゆっくりして、早めに寝まーす!