ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

ママだって飲み会を楽しんでいいと思う!

知人女性と仕事帰りに飲んだ帰り、なう、です(古い?)。

私は昔からお酒好き、友達やお客さんとの飲み会も大好きです。

子供を妊娠してからは、飲めない、私しか寝かしつけを出来ないという理由で、飲み会の誘いを断ってきたけど、最近は2週間に一回くらいは飲みに行っています。

子供がいるからと色んなことを制限し出したら自分の人生が楽しめない‥。

性神話に反する理由ですが、夫もそれなりに飲みに行ってるのだし、何が悪い!と最近は開き直っています。

夫は別に文句も言わず(文句言ったら私が怒るのわかっているので)子供のお迎えから寝かしつけまで担当してくれて、子供たちも「今日はお父さんのお迎え」と理解して楽しんでいるようです。

子育ても自分の人生の一部なので、うまく折り合いをつけながらこなして(この言い方に気を悪くする人もいると思いますが)いけたらと思っています!

これは、それなりの(収入を得る)仕事をしてる母親だからこそなのかもしれませんが、私としては母親の精神の安定のために大事なことだと言い聞かせています。

(もちろんずっと子供のそばにいることが精神安定になることを否定するものではありません!)

 

とにかく、寝過ごさないよう無事に帰りつくことに、気をつけます(笑)!

    

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村