ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

まだ夜中のオムツが取れない息子 4歳8ヶ月

息子の成長記録。

今回は成長した記録ではなく、まだできていない記録です。

タイトルの通りですが、息子4才8ヶ月、まだ夜のオムツが取れません。

(おねしょが怖くて取ってないというのが正しい)

昼のオムツ外れはとてもスムーズだった息子

2歳4ヶ月の頃、保育園から「そろそろトイトレ始めましょうか」と声をかけられてスタートしたトイトレ。

あれよあれよという間に、トレーニングパンツから普通のパンツへ。

多分、トイトレスタートから昼のオムツ卒業まで2週間程度だったと思います。

その後も、たまに間に合わないこともありましたが、基本的には自分でちゃんとトイレに行き、外出するときでも普通のパンツで大丈夫でした。

トイトレなんて楽勝〜と思っていました。

夜のトイトレは難航

日中のトイトレ完了後も寝る時はオムツで様子を見ていました。

そのうち出なくなるだろうと思っていたのに、まー、どっさり出続ける!

3歳夏に改善の兆し

去年の今頃、朝起きてもオムツにおしっこが出ていないことが増えました。

オムツの消費量を減らしたかったし、当時、息子がオムツが痒いと言っていたこともあって、普通のパンツの上にオムツを履かせて寝させるパターンに。

冬にオムツ逆戻り

しかし、寒くなってきたからか、去年の冬には失敗率が高まり、また昼寝中のおねしょも増えたことから、再度オムツのみになりました。

現在は

現在は、またおねしょの確率が減ってきたので、オムツonパンツとなっています。

しかし勝率は5割。

夜中のオムツ外れは遠そうです。

おねしょの原因

考えられるおねしょの原因は‥。

寝る前に飲み物を飲み過ぎている

普段はそんなに飲み物を飲まない息子ですが、夜寝る前にはコップ二杯くらいをぐいぐい飲みます。

昔、夜中の脱水症が怖くて、厳しく寝る前の水分を取らせてたから強迫観念があるのかもしれません。

もうそんなに熱中症が心配ではない時期になりましたが、本人が飲みたいというのに、水分取らないように言うわけにもいかず。

眠りが深すぎる?

寝る前にはトイレに行くように伝えています。

そのため、おねしょで出てくるのは、寝てから溜まったおしっこ。

眠りが浅い時はおしっこ〜と言って起きるのですが、眠りが深いのかほとんど起きません。

起きてすぐのトイレでもちゃんと出ているので、おねしょとして出ているのも明け方というより夜中っぽい。

とりあえず温かく見守るしかない

本当は、えいやっと夜もオムツなしで寝させて、おねしょの感覚を覚えさせるのがいいのかもしれません(一応防水シーツにはしている)が、現在の勝率でおねしょを漏らされると私の心が持ちません(笑)。

同年代ではもう夜中のオムツ外れている子の方が多いと思うのですが、生理現象なので、もうしばらくは温かく見守ります。

 

     

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村