ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

台風24号大丈夫でしたか?災害への準備。

台風24号、今回は、東海、関東もすごい風雨みたいですね。

何も被害がないといいのですが。

我が家@関西は、台風の左側だったからか、大丈夫でした。

台風って、本当に通る場所が少し違うだけで状況が違いますね。

f:id:yuka0204bluemoon:20181001083606j:image

これは、台風21号翌日の写真。

この近くに住む同僚は、家が地震のように揺れて本当に怖かったようです。

なので、近くを通りそうなときは空振りしてもいいので準備が必要ですね!

我が家での準備(当日)

無駄になるかもしれないと思いつつも21号のこともあるので、我が家では以下の準備をしました。

  • 外の物は早めに家の中に入れる
  • 停電に備えて携帯、ソーラー電気を充電
  • お風呂は早めにためる(停電すると断水するらしいので)
  • ご飯も早めに炊いておく

我が家は水害の可能性はない地域なので、水害対策はしませんでしたが、山や海の近くの人は、本当に早め早めの避難が必要だと思います。

あとは、風で飛ばされたものが窓にあたって壊れる可能性があるので、窓から離れる、くらいですね。

事前準備

ソーラー電気

以前もご紹介したソーラーパフ、今回は幸いに使いませんでしたが、あるだけで少し安心でした。

普段は日の当たる場所に置いています。最近曇りの日が多いのでちゃんと蓄電されているか心配でしたが、昨日の夜につけてみたところ、ちゃんとつきました。

何時間待つかまでは確認していませんが、突然の停電から少し落ち着くくらいまでは持ちそうです。

 

touristmama.hatenablog.com

 

 
飲料水、食べ物

2リットルは用意しておいた方が安心ですね。我が家はアマゾン定期便でお願いしているお茶が台風来る前に届いて、良かったです(ヤマトさん、こんな日にありがとう!)。

食べ物は、普通に常備しているもので数日はもつと思いますので特に準備せず。

カセットコンロ

本当は買うべきと思いつつ、置き場所がなくまだ買えてないのがカセットコンロ。

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

イワタニ カセットフー 達人スリム 【うす型コンロ / 高さ74mm】 CB-AS-1

 

 

買うならこのイワタニのシリーズと、リサーチまでしてるのですが。。

ほんとに置き場所がないー!

車のトランクにでも積んでおいたらよいと思うので、早めに購入しておきたいです。

台風25号も迫っている

また台風が来てるみたいですね。

せっかくの秋の運動会、行楽シーズンのはずが、週末お天気悪い日が続いていてげんなりですね。

我が家は今週日曜にバーベキューを予定しているので、晴れて欲しいです!