ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

子連れバーベキュー 簡単オススメレシピ

やっと過ごしやすい季節になり、バーベキューが楽しみやすくなってきました。

我が家はすでに友人とネスタリゾート神戸で一回、実家の庭で一回バーベキューをしました!

f:id:yuka0204bluemoon:20181010165123j:image

これは、ネスタリゾートでの写真。

子連れ、そして、もうお肉を大量にたべられなくなった大人のための個人的オススメレシピです!

子供用

ウインナー

やはり、子供にはウインナーが必須。我が家の子供達も大好きです。ただ、たくさん食べる分、気になるのが添加物。

特に発色剤の亜硝酸ナトリウムは発がん性があるとも言われているようです。

そこで、我が家で日常的に買っているのはこれ。

【発色剤不使用】皮なしミニウインナー| オイシックス公式

オイシックスで売ってますし、近所のスーパーでも定期的に売っています。

これは、皮もないし、小さいので子供が食べやすいらしく、2歳の娘もパクパク食べて、取り合いになることも(笑)

朝ごはんに焼いて出すのも簡単なので、常備しています。

うどん

かなり意外だったのですが、前回友人が持ってきて、子供たちにすごく好評でした。

こんなアルミ鍋にだしとうどん、乾燥わかめ入れて、網の上に置けばできあがり。

焼きそばはちょっと味が濃すぎるかなーと心配なときも、うどんなら安心。

寒い日には体もあったまります!

炊き込みご飯のおにぎり

バーベキューなので、本来は焼きおにぎりがいいのですが、子供は始まってすぐにだーっと食べてあとはほぼ遊ぶ、ということになりがち(笑)

そのため、焼きオニギリの焼き上がりを待ってられません。

また、どうしてもバーベキューになると子供が食べる野菜が少なくなりがち。

そんなときに炊き込みご飯のおにぎりが重宝されます!

焼きおにぎり用の白おにぎりとは別に作らないといけないのが手間ですが、手分けして作ってこられるならオススメです!

野菜類

子供が好きな野菜は、やはりトウモロコシ。あとは焼き芋も人気。

カボチャもまぁまぁですかね。

よくバーベキューセットにある玉ねぎとかしいたけ、キャベツ、ピーマンなどは子供受けしないので、大人にて消費するか、焼きそばに混ぜ込みます。

その他

マシュマロも楽しいですが、甘すぎて飽きるのも早い(笑)

バーベキュー慣れしている友人はパンをこねて好きな食材入れてバーベキューで焼いたりしてるそうです!

 

大人編

野菜+

とにかく、肉だけを大量に食べられる時代(若さ)はもう過ぎました(笑)

そのため、お肉はいいお肉を少しだけで満足。

あとは、野菜にお肉などを組み合わせた食材を用意しています。

ナスの豚バラ巻き

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

これは、ナスも豚肉も美味しく食べられる、さらに作るのもとても簡単。

マッシュルームチーズのベーコン巻き

マッシュルームチーズのベーコン巻き♪簡単じゅわっと | レシピブログ

これは本当にビールに合います(笑)

中のチーズはブルサンのガーリックハーブが最高。

[冷蔵] ベルジャポン ブルサン ガーリック&ハーブ 100g

[冷蔵] ベルジャポン ブルサン ガーリック&ハーブ 100g

 

チーズか溶けてくるので焼くのは少し難しいですが、本当に美味しいです!

タコとトマトのホイル焼き

キャンプ…タコとトマトのホイル焼き by りむゆらマンマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが297万品

これはあっさりしていてお腹の小休憩にもオススメ(笑)

バジルとトマトのホイル焼きでも美味しいです。

その他
  • アヒージョ(アルミ鍋で作る)
  • チーズフォンデュ(これもアルミ鍋で。色んな具材入れても美味しい

などもオススメです。

秋刀魚焼いたりしても良さそうですね!

我が家は自宅にお庭もステキなベランダもないので、なかなか自宅バーベキューはできないのですが、お庭があったら毎週バーベキューしたいくらいです(笑)

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

 

おうちバーベキューするなら、この辺買いたいですね。

 

         

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村