ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

息子、秋晴れ運動会。娘、お邪魔虫。私、涙腺崩壊。

秋晴れの運動会

f:id:yuka0204bluemoon:20181014071627j:image

昨日は息子の保育園の運動会でした!

今年は週末に天気が崩れることが多かったので心配していましたが、見事な秋晴れ!

これまでも遠足などのイベントで雨降ったことないので、たぶん、息子は晴れ男だと思います(笑)

運動会準備

運動会はお昼までなので、お弁当の準備はいりません。運動会が開催される園庭が8時開場なので、8時に保育園に着きました。

場所取りのためにすでに20人くらい並んでましたが、まぁまぁの位置をゲット。

今年は息子本人からどの辺でみると、息子の演技が見やすいか確認していたので、座ったままで息子の様子がよく見えました!

息子(年中)の競技

かけっこ、ダンス、体操、親子競技など、どれも楽しそうにしていました。

かけっこは、カーズの影響で余計なことを考えすぎて(ドラフトしたがったり、舌出してゴールしたがったり、走ってる子の間を抜こうとしたり)ビリに近かったですが(笑)

一生懸命にフラフープしてる姿は、努力を感じられて感動しました。

お邪魔虫娘

娘は同じ保育園に通っていますが、2歳児以下は別の日に屋内で、運動会が開催されましたので、今日はお休み。

先生方も運動会の運営があるので、保育をお願いすることもできず。

一緒に応援しましたが、まーお邪魔虫(笑)

ビデオ撮ってたらビデオカメラを触りたいと大泣き、飽きてウロウロしたり、と大変でした。

来年はもっとオヤツを持って行こう。うん。

涙腺崩壊

それにしても、年長さんの様子って、いちいちグッときますね。

今年はリレーのアンカーの男の子が、自分のチームが最下位だったことで悔しくて泣いていて、全然知らない子なのに、その様子見るだけで涙が!!

その後、サプライズで先生チームが参加して第2回戦が有ったのですが、その時はその男の子のチームが2位になって、それを他のチームの子も喜んであげているのを見て、さらにグッときました。

保育園児も、もう負けて悔しいとか、友達が喜んでいて良かったとかいう気持ちが芽生えてるんですねぇ。

自分の小さい頃の運動会なんて全然覚えていませんが、子供を通じてまた体験できるのがとても楽しいですね。

昨日はみんな疲れて昼寝+夜もぐっすりでした(笑)

 

         

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村