ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

自分の顔を動画で見て愕然。ダイエットを決意。

旅行以外のネタが続いていて、すみません。

さて、前回ブログにした通り、先日、息子の運動会がありました。

その際、ビデオを撮っていたのですが、親子競技に息子と一緒に映る自分の姿に愕然。

ぽちゃぽちゃじゃないかー!!特に顔周り。。。

写真で自分の顔を見ることはありますが写真だと正面から撮られることが多いので、まぁ想定内というか、普段鏡で見てる姿なので、こんなもんかと思っていました。

たまに横顔とか映った写真みて、太い!と思いつつ、でもこれは写真映りが悪いからーと言い訳してきました。

しかし、動画のインパクトたるや!

こんな恥ずかしい姿を毎日晒してるかと思うと、恐ろしくなりました。。。

30歳になるまで(第一子を産むまで)

もともとそんな細い方ではありません。筋肉質の方なので特に太ももは小さい頃から太めでした。

ただ、普通に食べて飲んでいても、ウエストはそれなりにくびれていました。

食べ過ぎて1キロくらい体重が増えても少し気をつければ元に戻っていました。

妊娠中も体重管理は気をつけていたので、最大で妊娠前+5キロくらいでした。

第一子出産後

第一子出産後、特に授乳量が多くなった頃(生後8ヶ月頃)には、妊娠前マイナス3キロくらいまで減ったこともありました。

(履かなくてお蔵入りしていたズボンがするする履けました(笑))

第二子妊娠前

第一子の卒乳後(つまりお酒解禁後)、第二子妊娠までは順調に体重が増加していました。

ただ、第一子妊娠前の体重を1キロくらい超えたところで、第二子妊娠。

禁酒と若干の悪阻により体重は減少し、結局、第二子出産直後には第一子妊娠前の体重に戻りました。

第二子卒乳後

第二子卒乳後から現在にかけてゆるやかに体重が増えて、今は妊娠前+5キロほどに!!!

原因

基礎代謝の減少

これはもう年齢によるものですね。。。こんなに痩せにくくなるとは思ってもみなかったです。

お酒とおつまみ

卒乳まで我慢していたこともあり、解禁された後は一気に酒量が増加。

ストレス発散も兼ねて夕食時の晩酌は欠かせないものになってきます(~_~;)

睡眠時間増加

2人を寝かしつけする必要があるので、どちらかしぶとい子供が寝るのを待っている間に子供と一緒に寝てしまうことがしばしば。そして朝早く起きることもあまりありません。

そのため、午後9時頃から朝7時頃まで10時間くらい寝ていることに!

起きている時間が短い分、カロリー消費量が少ない気がします。

炭水化物の増加

野菜嫌いの娘に少しでも野菜を食べさせるために、チャーハンやグラタン、カレーなどを多用しています。

そのため、必然的に私が摂取する炭水化物も多くなっています。。。

これまでやってきたこと

毎日体重を測る

レコーディングダイエットっていうんですか?してますしてます。でも増えるんです。

ビールを減らす

ビールを減らしてハイボールウイスキーを自分で割る)にしたりはしてきました。焼け石に水ですね。

ご飯の量を減らす

炭水化物は気持ち減らしていますが、上記の通り、ご飯におかずを混ぜ込んでいるので、炭水化物食べないとほとんど何も食べるものがない!という状況になりがち。

運動量を増やす

普段、通勤で往復30分以上は歩いています。この際、できるだけ階段を使うように気をつけています。

また息子と一緒にスイミングに通い、毎週1キロ以上泳いでいます。

だけど痩せない!!

目標

とりあえず、年内にあと2キロは減らそう。それでやっと去年の体重くらいです。そのためにできることを考えました。

とりあえず、現時点でこれ以上運動量を増やすのは難しい、また、過度なダイエット(禁酒とか)は、精神的にしんどいので‥。

無駄に食べない

出産後、食べられるときに食べるという癖がついています。

また子供が残したものをお腹いっぱいでも食べていました。

まずはこれをやめる。

お腹がすいてるときだけ食べるようにします。

腹8分目

上とも関係しますが、腹8分目で我慢します。

食べることでストレス発散しているので、どーしてもお腹いっぱいになるまで食べたがるのですが、ぐっと我慢。

できる限り睡眠時間を減らす

好きなドラマ見るとか目標をたてて、寝落ちしないように頑張ります。

 

今できそうなのはこれくらい。。

(我ながらしょぼい)

さて、公約は果たせるのか!!ブログに書くことで退路を絶って頑張ります!