ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

児童館で、気がかりなお母さんに遭遇。声をかけるべきだった?

今日は夫が不在なので、子供二人連れて近くの児童館へ。

子供達は、小学生未満だけが遊べる屋内遊戯場で遊んでいました。

私は子供達が危ないことをしないように近くで見ていました。

そんな時、室内に赤ちゃんの泣き声が響き渡りました。

その室内遊戯場には端っこに、ハイハイ赤ちゃん用のスペースがあるのですが、そこで、生後6ヶ月くらいの、つたないズリバイをしている赤ちゃんが一人で泣いていました。

あれ、お母さんは?と周りを見渡しても駆け寄ってくる人はおらず。

隣にいた他のお母さんと「お母さんどこかなぁ」とかいうやり取りをして、赤ちゃんを見ていました。

その後も駆け寄って来る人はおらず、お母さんは上の子のトイレとかに行ってるのかなぁと思って様子を見ていました。

お母さん登場

赤ちゃんが一人で指しゃぶりをして泣き声がしなくなって、しばらくたったとき、スタスタスタと赤ちゃんのもとに行く女性が。

赤ちゃんの横に置かれていたタオル(赤ちゃん用?)をおもむろに拾って、たたむと、たたんだタオルを赤ちゃんのお尻に投げつけてまた他のところに行ったのです。

それを見ていた私ともう一人のお母さんはビックリ!!

「えー」と言いつつ、「他人の子供なので、なんともできないねぇ」と言っていました。

様子を見ていると、その女性は1歳半くらいの男の子と一緒に来ているようでした。

異質な様子を感じる

とにかく無表情

上の子のそばにはいますが、ずーっと無表情なんです。

怒ったり困ったりした様子もなく、子供を見ているようで何も見えない感じでした。

子供に話しかける様子も見られませんでした。

赤ちゃんを放置

上の男の子と一緒にウロウロしていましたが、赤ちゃんはハイハイコーナーに放置。

他の子もウロウロしてるので間違えて踏まれたりする可能性もありますし、その赤ちゃんもズリバイで動くので壁にぶつかったりしていました。

普通、上の子の相手をしなくてはいけないとしても、赤ちゃんは抱っこ紐で連れ歩くか、目の届く範囲にいるんじゃないかと思うのですが、そのお母さんは赤ちゃんは放置。赤ちゃんの様子が全然見えないところに普通にいったりしていました。

子供が泣いても放置

上の子も、まだ言葉がしゃべれないので、癇癪を起こしていましたが、泣いても見ているだけ。

下の子泣いたときも、抱き上げることなく、少しだけお腹に手を置いて放置。

他のことで手が離せないならいいのですが、横にいながら、特に何もしないで泣いている子供(特に赤ちゃん)を放置する様子がとても異様でした。

赤ちゃんの泣き声が響く中、他のお母さんもザワザワしていましたが、態度は変わらず。

産後うつ

親子が近くに来た際に、上の子に話しかけてみましたが、お母さんは無反応。

もう少し話しかけようか悩んだのですが、どうしていいかわからず、結局それ以上声はかけずでした。

上の子が1歳半くらい、下の子が半年くらいということは、産後直ぐに妊娠したのではないかと思います。

意思疎通ができない上の子の相手をしながら赤ちゃんのお世話とか、想像しただけで大変!

産後うつっぽいのかなぁと思いつつ、変に声をかけるのも失礼なので、結局何もできずにその場を後にしたのですが、心配です。

私の考えすぎかもですが、こういうとき、どうするのが正解なんでしょう。

        

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ