ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

娘2歳、(たぶん)胃腸炎に感染!

前回の記事が思ったより多くの方に読まれたようで、驚いています。

気を悪くした方がいたらすみません。

保育園からお呼び出し

さて、昨日、昼過ぎに保育園からお迎えコールが。

午前中はとても元気で、お昼ご飯もたくさん食べたけど、昼寝後に大量に吐いてしまったとのこと。

娘のクラスではノロの子が出ているので、念のため病院に連れて行ってくださいとのことでした。

確定診断はしてくれなかった

私は仕事で直ぐに帰れなかったので、義母にお迎えと受診を依頼しました。

義母によると、お医者さんは

「胃腸炎だと思うけど、ノロでもロタでも、そうでなくても、できる治療は同じだから検査しないで大丈夫〜」とのことで、結局検査せずでした。

後で保育園の先生に確認したところ、病院によってはお尻に棒を突っ込んで(!)検査するところもあるとのこと。

食欲はあるのに、食べると‥

とりあえず帰宅してお布団を用意しましたが、私と息子が晩御飯(ハヤシライス)を食べてると自分も食べたいと大騒ぎ。

食べたらゲボゲボしちゃうからやめとこうと言っても、泣いて騒ぐので、できるだけあっさりしてそうなところを少しあげましたが、美味しそうに食べました(おかわりコールも)。

ところが、食べている途中に突然、ゲボゲボ。

食べたばかりのハヤシライスがそのまま出てきました。

「だから言ったでしょ」と言ってなんとかなだめました。

脱水が怖いので、水分を取らせようとしましたが、お水は嫌がり、ジュースを飲みたいと大騒ぎ。

娘はヤクルトを飲みたがったのですが、弱った胃腸によくないかと思い、りんごジュースを飲ませました。

やはり機嫌よく全部飲みきりましたが、お風呂に入ったあと、脱衣所でマーライオン状態に!!!

りんごジュースがそのまま出てきました(^_^;)

吐くのに食欲ある(しかもイヤイヤ期)という状態がはじめての経験で、どうするのがいいのかよくわかりません。

夜中以降は吐き気なし

寝ている時もゲボゲボするのではないかとハラハラして、ベッドの脇にタオルとビニール袋を用意して、娘が咳き込んだり寝返りをうつ度に横でスタンバイしましたが、特に吐きこむ様子もなく。

今朝も、お茶漬け以外にパンも食べたがりました。

念のため保育園はお休みして、義母にお願いしたのですが、その後、現在まで吐きこむ様子はないようです。

 

ほんとに胃腸炎だったのか、単なる食あたりなのかよくわかりません。

今週末には旅行を予定しているので、早く元気になっておくれー!