ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

個別宅配のメリット・デメリット〜Oisixを続けている理由編〜

以前書いたOisixを始めた理由編の続きです。

個別宅配のメリット・デメリット〜Oisixをはじめた理由編〜 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

ここにも書きましたが、Oisixを始めて今でちょうど一年くらいです。

当初は配送料の割引など、新規加入特典があったので続けていましたが、続けている間になくてはならないものになりました。

私が思うOisixのメリットをまとめておきます!

我が家のOisixの使い方

野菜はらでぃっしゅぼーやの宅配をしているので、基本的にはOisixでは野菜は頼んでません。

ほぼ毎週頼んでいるのは、食パン、牛乳、卵、ウインナー・ベーコン(無塩せき)、チーズ(セルロース不使用)など、毎週使用するもの。

あとは、冷凍食品やKit Oisixで美味しそうなものがあれば注文しています。

メリット

宅配時間が選べる

らでぃっしゅぼーや編にも書きましたが、らでぃっしゅぼーやは宅配時間の指定ができません。

個別宅配のメリット・デメリット〜らでぃっしゅぼーや編〜 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

一方、オイシックスは、ヤマトさんが運んでくれるので、宅配時間を指定できます。

配達日の3日前までは、宅配時間の変更もアプリのボタン1つでオッケー。

当日でもヤマトに言えば変更してもらえますし、受け取れなければ再配達も可能です。

なので、冷凍食品も含めて気楽に注文できます。

美味しい&安心

全ての食品をチェックしているわけではありませんが、体に安全そうなものが多い印象です。

そして、食パンや牛乳などが、なぜかとても美味しいのです!

普段スーパーでも普通の牛乳やパンを買ってるんですけどね、何が違うのかよくわかりませんが、とっても美味しいです。

子供達もオイシックスの鮭フレークやナゲットなど大好きで、出すとすぐになくなるので、小出しに出すほどです(笑)

子供向け食品が豊富

冷凍食品などにも子供が好きそうなものが多い印象です。

Kit Oisixもキッズ向けのものも毎週たくさんあります。

また、季節商品が豊富なのも嬉しい。

例えば、この月見団子。

f:id:yuka0204bluemoon:20181026090741p:image

ちょっと高めですが、お団子に付属の耳を刺すだけで簡単にお月見気分が味わえました。

ハロウィンなどにもそれっぽい商品を出してくれるので、時間がないけどなんとなく楽しみたい私にはぴったり。

隙間時間で注文できる

最近はどの個別宅配もそうなのかもしれませんが、携帯のアプリで簡単に注文ができます。

毎週、一応マイセットがセットされて、それを変更する方式。

毎週買うものは登録すれば、マイセットにデフォルトでセットされるので、買い忘れはありません。

デメリット

お値段が‥

まぁ高めですよね。同じ商品が高く売ってるわけではなく、もともとこだわりのものを置いてるので、どうしても高くなりがちです。

配送料が‥

らでぃっしゅぼーやも配送料が改定されてしまったので、比較しにくいですが、ヤマトなので配送料は高め。

らでぃっしゅぼーや 配送料改定(値上げ)。今後,どうしよう… - ツーリストママの日本全国子連れ旅

我が家は、配送料が150円になるよう4500円を目指して買っています。

Kit Oisixは?

Kit Oisixというのは、そのレシピだけを作る食材がセットされたもの。大体20分くらいで2品作れるくらいになっています。

我が家はKit Oisix目当てで、入会をしました。たしかに毎週新しいKit Oisixが出ているので、飽きることはないのですが、やっぱりちょっと高いというのと、子供が食べなさそうなレシピも多いので、毎週は頼んでいません。

ただ、夫に晩御飯作りをお願いするときには、とても便利。

子供が食べそうなKit Oisixを頼んでおいて、あとは作るのはお任せにしています。

レシピも入ってるし、切ってある食材も多いので、料理苦手な人向けです!

まとめ

というわけで、現在は

  • 日常的に使うもの
  • 冷凍食品
  • 季節商品
  • 夫料理用

に主に利用しています。家に冷凍食品があるとレシピ考えるのも楽になりますし、重い買い物からも解放されたので、満足度は高いです!