ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

地震後、久しぶりに熊本に《熊本 黒川温泉子連れ湯巡り》

f:id:yuka0204bluemoon:20181028205533j:image

久しぶりの熊本。

熊本には縁があって1年くらい住んだことがあり、その時にはたくさん九州を旅行したし、関西に戻ってからもちょくちょく遊びに行っていました。

食べ物もお酒も美味しいし、温泉もたくさんあるし、人も優しいし、ほんとに素敵なところだと思ってます。

そんな熊本ですが、地震の前の年の12月初旬に行ってから3年くらいあいてしまいました。

夫念願の黒川温泉

今回は夫のリクエストで黒川温泉湯巡り三昧!

黒川温泉周辺の湯巡り以外一切どこにも行かない旅行!子連れなのに湯巡りのみの強気が、我が家っぽい(笑)

熊本周辺の観光地はほとんど行ってるからこそできるプランです。

黒川温泉アクセス

はっきり言うと、非常に行きにくい(笑)!!

熊本空港から車で1時間半、熊本市内からは2時間はかかると思います。

地震前は57号線で阿蘇山の北側を抜けて 北上していた記憶がありますが、地震で通行止めになってるんですね。。。

2年半たっても残る地震の爪痕を感じました。

よく阿蘇大橋渡って南阿蘇に行ったりしてたのに。

阿蘇大橋渡った先にあったハンバーガー屋さんとかどうなったんだろうなぁ。。

話はそれましたが、地震に関係なく昔からアクセスが悪い黒川温泉。

秘湯とも言われてたみたいですね。

今は外国人もたくさん来ている一大観光地になってます。

ここに泊まるなら熊本市内観光ではなく阿蘇か、くじゅう観光メインがおススメですね。

黒川温泉湯巡り手形

黒川温泉入湯手形 | 黒川温泉公式サイト|熊本・阿蘇温泉地

大人1300円

3歳から小学生700円

黒川温泉の28の温泉から3つの温泉が入れます。

入湯手形が使える温泉などで買えます。

1つの温泉で日帰り500円から700円くらいなのて、3つ入ればお得。

有効期限は半年ですが、私達のように遠方から行く場合はなかなか行けないので、買ったら一回の旅行で3つ行く必要があります。

我が家は、黒川温泉湯巡りのみの予定だったので迷わず購入。

入った温泉と感想は次回!