ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

ママ友とのクリスマス会のプレゼント予算は?

クリスマス会

表題の件ですが、子供の年齢にもよると思うので、最初にお伝えしておくと、現在、息子4歳10ヶ月、娘2歳3ヶ月です。

ママ友に声をかけて、今年は二回クリスマス会の予定です🎄

クリスマス会で着る予定の洋服はこちら。

H &M で、子供用クリスマス服を購入 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

プレゼント交換の予算

ママ友とクリスマス会をするときに問題となるのがプレゼント交換の予算。

各自プレゼントを1つずつ持ち寄って、ぐるぐる回してプレゼント交換する場合には、あらかじめ予算を決めておかないと、不公平になるので、予算決めは必須だと思います。

500円?

以前クリスマス会をした時は、グループのリーダー的なママ友から500円の提案があり、500円になりました。

でも、500円でそこそこ子供が喜びそうなもの探すの難しかったんですよね〜。

トイザらスとかアカチャンホンポとかをウロウロして、なんとか用意しましたが…。

  • プレゼントが正直しょぼい(私が選んだのはパズルなど)
  • 探す手間がかかる
  • ラッピングなどで予算オーバーすることもある

ということで…正直、労力の割にプレゼントを用意する楽しみがない気がしました。

1000円?

今年は、以前クリスマス会をやったメンバーの中で一番仲良いママ友と二人で開催予定です。

(ほかのメンバーは、引っ越してしまったり、産後すぐなので予定合わず)

それとなく、予算1000円を提案したところ、「たしかに500円のプレゼント探すの大変だった!」と賛成してくれました。

というわけで、今年は予算1000円です!

予算決めは難しい

今年クリスマス会をするママ友は、私と同じワーママで、どちらかというと私と同じくお金で解決派(笑)なので、すんなりいきましたが、金銭感覚が違ったり、安い材料買って手間をかけてプレゼントを用意するのが好きなタイプのママ友だと1000円は高すぎるってことになるんだろうなぁと思います。

ママ友歴が長くなるに従ってこの辺の感覚が一致するママ友と密な関係になっていくのかもしれませんが(現時点では私はそう)、幼稚園とかの関係で否応無くクリスマス会を開催することになる場合は難しいですね。

さて、プレゼント選び、楽しみまーす!