ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

LEGO&シルバニア用にプレイテーブル購入

皆さん、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか。

我が家はあわてんぼうのサンタが23日の夜にプレゼントを持ってきてくれました。

サンタさんにお願いしたプレゼントは、こちら。

5歳男児、2歳女児のXmasプレゼント【一周回ってザ・王道に!】 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

予想通り、子供達はプレゼントに夢中でした!

細かいおもちゃのストレス

今回、サンタさんからもらったLEGOも、シルバニアも細かいパーツがたくさんあります。

床で遊んで、棚に片付けてをしているとパーツがなくなることは火を見るよりも明らか。

大事なおもちゃを無くして泣く子供の絵と、細かいおもちゃを踏んで痛い思いをする自分の姿が目にみえました。

そこで、今回、意を決してプレイテーブルを購入しました!

プレイテーブルのメリット

f:id:yuka0204bluemoon:20181225132729j:image

遊んでいる姿はこんな感じです。

プレイテーブルは場所を取るのですが、たくさんメリットがありましたので、ご紹介します。

おもちゃが机から転がり落ちない

机で遊んでいて細かいおもちゃがポロポロ落ちることありますよね。

プレイテーブルには1センチくらいのへり(?)があるので、細かいおもちゃが下に落ちません!

なので、LEGOのパーツも、がさっと机に出して、伸び伸びと作ることができます。

夫は子供が寝た夜中にこの机で小さいピースのパズルをしています(笑)

片付けなさいと言わないでいい

このプレイテーブルは子供の遊び場なので、この上であればお片付けしないでいいようにしました。

作りかけのLEGOや、綺麗に並べたシルバニアファミリーもそのままでオッケー!

「片付けなさい!」と怒るストレスが減りましたし、子供達も遊びをリセットされることがないようで楽しそうです。

お片付けも楽々

まだあまり使っていませんが、今回購入したプレイテーブルは、真ん中が空いてそこから下の引き出しにおもちゃを落とすことができるのです。

狭い我が家にとってかなり場所を取る机ではありますが、これで、細かいおもちゃのストレスから解放されるならよしとしようと思います。