ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行①》

先日、義両親と一緒に沖縄本島に行ってきました。

アテンド沖縄旅行のきっかけ

私の実両親や、私達家族と違って、義両親はあまり旅行に行きません。

(ちなみに実両親は今マゼラン海峡を旅行中とのこと。もはや、どこ 笑)

仕事が忙しいことも理由だと思いますが、多分、計画をたてたり予約したりするのが面倒なんだと思います。

かといって気ままにのんびりしたいのでパッケージ旅行も苦手。

というわけで、旅行に行った話をほとんど聞いたことがありません。

義父は、出張やら接待ゴルフやらで色々観光地には行っていますが、特に義母は、一緒に旅行に行く友達もおらず、旅行に行く機会はないようです。

そんな義母が「沖縄と北海道に行ってみたい」と。

そこで、夫が、義母(夫にとっては実母)の願いを叶えるために沖縄旅行の計画を立てることになりました。

大人向け沖縄本島旅行

いつもは子供が楽しめることをメインに考えているのですが、今回は旅行慣れしていない大人のアテンド旅行!

以下のポイントで計画を立てました。

1.時期は空いている冬。

沖縄にはかなりの回数行っていますが。実は2月の沖縄始めてです。

普段は子連れで海を楽しむために夏に行くことが多いのですが、今回は大人向けなので海に入らないのでオッケー。

気候は関西の4月くらいの感じで快適でした。

お天気はすっかり晴れる日が続く感じではなさそう。

でも、オフシーズンなのでとーっても空いていました!いつもはめっちゃ待たされる空港からレンタカーまでの案内も驚くほどスムーズ。

プロ野球のキャンプ目当てのお客さんが一番多そうな感じでした(笑)

2.移動距離が短いよう沖縄本島のみ。

普段は離島派の我が家ですが、初めての沖縄旅行かつ移動距離が短いように沖縄本島のみの観光に限定しました。

3.主要観光地を巡れるように沖縄中部のホテル予約。

ブセナテラスなども良いと思ったのですが、那覇から距離があるので、今回は恩納村のホテルをチョイス。

子連れフレンドリーな、ルネッサンスリゾート沖縄を予約しました。

ルネッサンスリゾートについてはまた別記事で。

行程

1日目

f:id:yuka0204bluemoon:20190218090318j:image

  • 午前中 那覇空港
  • レンタカーで首里方面へ
  • 首里そばで沖縄そば
  • 首里城見学
  • 義両親をやちむんの里で降ろす
  • 私達はホテルにチェックイン。
  • 子供達と夫がホテルの屋内プールで遊ぶ。
  • 義両親をお迎え
  • ホテルで沖縄ショー観ながら晩御飯

2日目

f:id:yuka0204bluemoon:20190218090332j:image

3日目
  • 国際通りを車窓観光
  • 義両親はやちむん通り
  • 子供達はキャンドル作り
  • 公設市場見学
  • 那覇空港から帰路
感想

正直、沖縄をテーマにしたテーマパークに行った気分でした(笑)

私の中で沖縄の魅力は綺麗な海とのんびりリゾートなので、消化不良な感は否めないのですが、そこはアテンド旅行なのでぐっと堪えて頑張りました。

義両親は大変満足されたようで、また行きたいと言っていたし、夫も親孝行ができて良かったと、私に感謝の気持ちも述べていたので、よしとします!

個別の感想は、その②以降で。