ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

沖縄の天気予報はあたらない。

《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行》番外編です。

◆ その②はこちら◆

ルネッサンスリゾート沖縄は子連れにおススメ《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行②》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

実は今回の沖縄旅行、当日の天気予報でも初日雨、2日目3日目が曇り予報だったのです(週間天気予報の段階では2日目3日目も雨予報のときもあった)。

初日は雨予報だったので、首里城観光を最終日に回そうか直前まで悩んだのですが、

行ってみるとこの天気!

f:id:yuka0204bluemoon:20190222091449j:image

晴れ間も出ていて、暑いくらいでした。

2日目3日目は曇りの予報で実際にほぼ曇り。

 

実は昨年夏の宮古島旅行の時も、ずーっと雨予報だったのですが、行ってみるとずっと雨が降っていたのは1日だけ。あとは、雨が降ってもしばらくしたらやんだり。

f:id:yuka0204bluemoon:20190222092552j:image

こんな感じの写真も撮れるくらいのお天気でした!

 

沖縄は島なので、小さい雨雲が通ることが多いんでしょうね。

天気予報では、小さい雨雲が通る可能性があるときも雨予報をつけているような気がします。雨雲レーダーが一番信用できます(笑)

逆に夏の「晴れ☀️」マークのみの予報は小さい雲の予報もないということなので、あたる可能性か高い印象です!

 

というわけで、沖縄の雨予報は半分くらいは外れるイメージで、雨予報でもがっかりせずに当日の天気を楽しみにするのが良いですね!

 

今年の夏も沖縄(離島)を予約しているので、晴れるといいなー!!