ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

息子5歳が英語を勉強したいと言い出した。

保育園児のためあまり時間がとれず、習い事は、親主導で始めさせたスイミングと、家でできるZ会の通信教育のみの我が家。

《スイミング関連記事》

スイミング嫌いの息子が「スイミング楽しみ!」と言えるようになるまで - ツーリストママの日本全国子連れ旅

【5歳息子】悔し泣き。 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

 

英語については、日本語がきちんと理解できるようになってから、とのスタンスで幼児教育は検討もしていませんでした。

ところが、何ヶ月か前くらいから、息子が英語の発音の真似みたいなのをし出し、英語で数字っでどうやって数えるの?などと、英語に興味を持っている様子が。

その都度、私がさらっと説明しておしまいだったのですが、ついに先日、

「お母さん、英語の勉強がしたい」と言い出しました。

遊び好きだから、勉強系の習い事とか積極的にしたがるタイプでないと思っていたので、びっくりしました。

息子によると英語に興味をもった理由は以下のようなものとのこと。

  1. youtubeの動画(アニメなど)で英語に慣れていた
  2. これまたyoutubeで見たカリフォルニアディズニーにあるカーズの乗り物に乗りたい

(私が、「英語しゃべれるようにならないと無理だよ」と言ったことを覚えていたよう)

f:id:yuka0204bluemoon:20190301085658j:image

画像お借りしました。

映画『カーズ』を完全再現!カリフォルニア発、ディズニーリゾートの「カーズランド」が最高にカッコいい! | アメリカ | LINEトラベルjp 旅行ガイド

とのことでした。

 

勉強というより、本来のコミュニケーションツールとして捉えており、遊びの延長という感じでした。

本人がやりたいと言ったのだから、すぐにやめることになってもやらせてあげたい、というわけで、今、必死に教室を探しています!