ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

小学校入学前に家を建てることになりそう【家づくり】

最近、更新が緩やかになっていますが、実は家を建てるかどうかということのために時間を充てていたのです。

家を建てようと思ったきっかけ

物理的限界

今は駅近くのマンションに住んでいます。マンションの間取りは3LDK(ただし、一部屋はリビングに隣接しており、リビングの一部として利用)。

寝室にはクィーンサイズのベッドとシングルサイズのベッドを並べて寝ていますが、娘(もうすぐ3歳)も大きくなってきており、毎晩誰かに蹴られて起き、空いてるスペースを探してウロウロするのがしんどい。

ただ、これ以上、寝室にベッドが入らない。

息子(年長)が一人部屋で寝てくれるようになればいいけど、今のところその気配はゼロ。

また、将来的に息子と娘に一部屋ずつ個室を作ろうと思うと、誰かがリビング隣接の部屋に寝ないといけないが、ほぼリビングに一体化しているので、そこを個室として使うのは大変そう(音とか光とか)。

小1の壁問題

目前と迫ってきた小1の壁。

もちろん学童とかも利用するつもりですが、やはりそれだけでは対応できないときもあると思います。

そのため、祖父母がいる家の近く(同じ校区内)に住んでいる方が良いのではないかと思いました。

(今も同じ市内。車で15分ほど)

ペットを飼いたいらしい

夫は子供を動物と一緒に育てたいらしい(自分がそうだったので)ですが、マンションでは難しい。

建てるなら今年!

実は去年頃からなんとなく土地を探していたのですが、色々あって、今年の2月に当初のプランがぽしゃり、一から土地探しをしなければならない状況に。

転居したい校区は、なかなか売り土地がでないエリアなので、候補が少なく(あっても道路が狭いなど)、土地探しに難航。

今のところ、一つ候補はあるのですが、地元工務店の建築条件付。

本当はもう少し大手で建てたかったので、非常に悩ましいところです。(イマココ)

が、リミットはそろそろ迫ってきているので、間も無く決断に至る予定です。

記録の意味でも色々なことを書き残して行こうと思います!

興味がある方はお付き合いください😃

f:id:yuka0204bluemoon:20190415163725j:image

おまけ。この前食べた熟成肉

料理が出てくるのがとても時間がかかりましたが、美味しかったー!