ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

【男児ラン活】工房系ランドセルを選ぶ場合もセイバンのカタログを要チェック!

ゴールデンウィーク間近になり、ちらほらランドセル買ったという話が増えてきましたね。

女の子と男の子とで、選ばれるメーカーが違うなぁと興味深く感じています。

セイバンのカタログが届いた!

資料請求をしていたセイバンのカタログが届きました!

f:id:yuka0204bluemoon:20190425061304j:image

セイバンといえば天使のはねですね!あのCMの音楽は一度聞いたら耳から離れません(笑)

工房系の資料は四月初めには届いていたので(それでも請求に出遅れ感あり)、それと比べると比較的遅かった印象です。

セイバンのランドセルの印象

機能性と種類の豊富さは、工房系にない魅力!

牛革、コードバンも種類は少ないながらもありますし、プーマやコンバースとのコラボ商品もあるので、選択肢は豊富。

デザインを気に入り、かつ、工房系にこだわりがなければ一見の価値ありです。

ランドセル選びの視点

セイバンは長年、広くランドセルを売ってきているので、ランドセル選びの視点をよくわかっています。

(ランドセル会のベネッセみたいな感じですかね)

そのセイバンのパンフレットに書いてあったランドセル選びの視点は、工房系ランドセルを選ぶ方もチェックしておいた方が良いと思うので記載しておきます。

その機能がないことをわかって買うか、後で気づくかで、満足度が変わりますからね。

はじめてのランドセル選び方|ランドセル【天使のはね】セイバン

  • 型崩れしにくいか

  • 収納力はあるか

  • 内側のポケットに金具などがむき出しになっていないか

  • 肩ベルトなどどこかに当たって痛いところはないか

  • 背当て素材は快適か?クッション性や通気性に問題ないか

  • 背中とランドセルの間に隙間はないか(背カン)

  • フックは外れる安全機能付きか?

  • 防犯ブザーの取り付け部は肩についているか?

  • 内側に鍵を引っ掛けるフックがあるか?

  • 反射板は前後左右についているか?

  • A4フラットファイル対応か?

  • 錠前はオートロックか?

  • 持ち手にハンドルがあるか?

  • 修理保証はあるか?

上記の項目がクリアされていないランドセルを購入する場合は、その理由と対処法についてちゃんと納得しておくことが必要かと思います!