ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

オススメの夏休み子連れ旅行先《南の島編》

ゴールデンウィークも終わり、夏休みの予定を立て始めた方も多いかもしれません。

我が家は、南の島と避暑地の二カ所に行くことが通例になっているのですが、今年は

  • 西表島(年始に予約済み)
  • 富士山周辺(先日予約)

の二本立ての予定です。

さて、子連れ国内旅行計画の参考にオススメ旅行先をまとめてみます。

まずは海でのんびり南の島編です!

f:id:yuka0204bluemoon:20190528173831j:image

初級編

はじめての子連れ南の島旅行の方にオススメ。

沖縄本島

オススメポイント

沖縄本島は直行便が多く子連れで行きやすいと思います。

海で遊ぶ以外にも色々楽しめるところがあるので天気が悪くても大丈夫。

はじめての子連れ南の島旅行にはオススメです。

ルネッサンスリゾート沖縄の記事。春に行きましたが、子連れフレンドリーなホテルでした!

ルネッサンスリゾート沖縄は子連れにおススメ《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行②》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

気をつけるポイント

デメリットとしては人が多くのんびりリゾート気分を味わえないこと。

のんびり海で海水浴するだけなら海の綺麗さはイマイチかも。

奄美大島

オススメポイント

直行便が多いこと(関西調べ)、本州からの距離が近いことから子連れにオススメ。

鹿児島なのでご飯が美味しい、マングローブカヌーなど海以外に楽しめるポイントが多いことから海遊びが難しい小さい子供にもオススメ。

ホテルも多いので好みに合わせて予約しやすいです。

気をつけるポイント

ビーチエントリーのシュノーケルなどに適した海岸は少なめなのかしら?

中級編

久米島

那覇から飛行機で30分位なので、乗り継ぎがうまくいけば比較的簡単に行けます。

沖縄本島と違って、人も少な目でのんびりできます。

リゾートホテルは少ないので、ラグジュアリーな感じを求める方には向いてないかな?

あとは雨が降るとすることがなくなりますのでお天気リスクはあります。

宮古島

直行便もあるのですが、若干便数が少ないこと、遠いこと、雨が降ると何もすることがないことから若干難易度は高め。

でも、海の綺麗さは素晴らしい!

f:id:yuka0204bluemoon:20190528191619j:image

人気のためホテルもご飯も予約が難しい(そして高い)ので、注意が必要。

宮古島東急ホテル&スパリゾーツ 子連れにおススメポイントと注意点 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

宮古島シギラリゾート リフレッシュパークプール サイト写真と現実の違いに驚く! - ツーリストママの日本全国子連れ旅

 

小浜島竹富島西表島

子連れでは行ったことがないので、また子連れで行けば更新したいと思います。

鹿児島離島編
与論島

少なくとも関西からは直行便はなかったはずで、鹿児島又は那覇から乗り継ぎなので若干アクセスは大変ですが、海の綺麗さはピカイチ!

百合が浜は是非行ってもらいたいのですが、潮の満ち引きによって行けるかどうかが変わるので、計画前に満ち引きをチェックしてください。

f:id:yuka0204bluemoon:20190528192735j:image

ホテルは少な目。

プリシアリゾートは、若干古めですが、前の海は綺麗ですし、アクティビティは充実してるのでオススメです。