ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

西表島『summerちゃまー』で幼児連れカヌー&ジャングルトレッキング【西表島旅行①】

毎年恒例の南の島旅行

毎年,南の島に行っている我が家。

今年は,西表島に行ってきました。

しばらく西表ネタ続きますので、興味のある方、お付き合いください。

西表島といえば,海・山・川の大自然

せっかくなので,カヌー&ジャングルトレッキングを体験したいと思い,ツアーを探しました。

f:id:yuka0204bluemoon:20190828163725j:image

幼児連れツアー

私が希望していたのは,以下の条件を満たすツアー

  • 幼児連れで参加可能(我が家は3歳なりたてと,5歳)
  • カヌーとトレッキングをまとめて半日で体験(一日だと体力持たないので)

でした。

色々と調べたところ,クーラの滝というところが,カヌー&トレッキングの時間も適度で,かつ,西表島の雰囲気が感じられるのではないかとの結論にいたりました。

ニラカナイのツアー

私達が泊まっていたニラカナイでクーラの滝ツアーが開催されていました。

時間は9時から11時半まで。

アクティビティ | ホテルニラカナイ西表島【公式】|沖縄

summerちゃまー

www.summer-chamer.jp

ここは,宮崎さんというご夫婦のみで経営していて,個人の希望に合わせたツアーを開催してくれます。

連絡してみたところ,半日でカヌー&トレッキング(クーラの滝)ツアーも可能とのこと。

時間は9時半から13時半。

ニラカナイのツアーと違って,昼ご飯を準備してくれて,ジャングルの中で食べられるとのこと!

ツアー時間も長く,たくさん楽しめそうということで,ここにお願いしました。

ツアー当日の流れ

カヌー出発まで

朝9時30分にホテルに迎えに来てくれました。

貸切ツアーにしなかったので,他にもう一家族が一緒に参加するとのことでした。

車でしばらく走り,カヌー乗り場まで行きます。

ライフジャケット,防水リュック・マリンシューズを貸してくれますので,荷物を準備。

車に荷物を置いていくことも可能でした。

カヌー

まずは海岸で準備運動をして,簡単にカヌーの動かし方のレクチャーを受けました。

その後,我が家は2台に分乗してカヌーに乗り込みました。

1台は夫と子供達の3名,1台は私のみでした。

(子供を乗せると力がいるので,男性が子供達を乗せるようになっているとのことです)

f:id:yuka0204bluemoon:20190828164129j:image

海岸でカヌーを漕いで,少し動かし方に慣れたら,川へ!

途中,宮崎さんの説明を聞きつつ,カヌーで川を上ります。

このようなツアーのガイドとしては,宮崎さんは,どちらかというとクールな感じで,子供を盛り上げるというより,要所要所を押えつつ,後ろから見守る感じです。

トレッキング

カヌーを15分くらい漕いだ後,川の途中でカヌーを降りてトレッキング開始。

途中川の中を歩いたりしつつ,約5分程度,滝壺まで歩きます。

足元が悪い状況でしたが,3歳の娘もなんとか歩ける距離でした。

ナーラの滝到着!

ついにナーラの滝に到着。

好きに遊んでOKとのことでしたので,滝壺に飛び込んだり,子供たちはおおはしゃぎ。

冒頭の写真に、滝壺に飛び込む息子が写っています(笑)

宮崎さんは,写真を撮ってくれた後に,お昼ごはんづくりに取り掛かります。

30分程度滝壺で遊んで,若干疲れてきた頃に,お昼ごはん!

お昼ごはんは温かい沖縄そばと,おにぎりでした!

まさかジャングルの中で温かい沖縄そばが食べられると思っていなかったので,子供達も大喜び。

滝壺近くの石の上で食べるという贅沢な体験ができました。

ご飯を食べた後は,まだ遊び足りない息子が再度滝壺で遊び,満足して,帰りのトレッキング&カヌーに。

この滝には,我が家が参加したツアー以外にも,別の会社のツアーで何組か来ていましたが,どこのツアーも滝に来てさっと帰るという内容(おそらくニラカナイのツアーも同じ)で,ここまで長い間楽しめるのはsummeちゃまーだけではないか?と思います。

後日、ツアー中の写真も送ってもらえます。

子ども達の感想

とっても楽しかったとのこと。

特にジャングル内でご飯を食べる経験がなかったので,いい経験になりました。

3歳なりたての娘でも参加できたので,幼児連れにおすすめです!