ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

【ディズニー】ショーレストランの一般予約枠は宿泊者優先枠と別?

ディズニー

すっかり子連れディズニーにはまっている我が家です。

本当は今年と同じ来年1月の三連休に行こうと思っていましたが、あまり目新しさがなくどうしようかな~と悩んでいたところ,今年のハロウィン期間中の三連休のバケーションパッケージが空いていることがわかり,予約しました。

ショーレストランの予約について

f:id:yuka0204bluemoon:20190916101100j:image

さて,以前もショーレストランの予約に関して,「バケーションパッケージ予約特典」や,ショーレストラン関係でまとめたことがありました。 

touristmama.hatenablog.com

 

touristmama.hatenablog.com

ここでもまとめましたが,ショーレストランは,通常利用日の1か月前9時からの予約開始ですが,公式サイトから予約したバケーションパッケージ,ディズニーホテル宿泊者特典では,チェックイン日の1か月前からショーレストランが予約できます。

つまり,9月14日(土)に宿泊予定(チェックイン)の場合,チェックイン日の1か月前つまり8月14日から9月15日のショーレストランの予約が取れるのです!

宿泊特典の利用方法

宿泊特典は,公式サイトの「トラベルバック」から予定を追加すると選択すると予約できます。

宿泊特典枠と一般枠との関係は?

ここで,疑問なのは,宿泊特典枠と別に一般枠が設定されているのかということです。

宿泊特典枠と一般枠が別で設定されていない場合には,一般枠でどれだけ頑張っても宿泊特典利用者に全て取られている可能性があるということです。

特に人気のリロルアウなんて,一般枠での予約は不可能な気がしますね。
(しかも,リロは来年春に終了するんで更に激戦になっているようです…子供向けで良かったのに残念…)

図らずも検証してみた

今回,これを図らずも検証してみましたので報告します。

宿泊特典枠でトライ

宿泊特典枠で予約できる日は私が仕事で対応できなかったので,夫にリロの予約を一任。

しかし「9時ちょうどにアクセスしたけど満席だった」とのこと。

えーーー!?と思いつつ,仕方ないと思い今回は無理かなぁと諦めていました。

一般枠でトライ

念のため翌日9時,以前書いた記事を読み直して復習した上で一般枠での予約にトライ。

touristmama.hatenablog.com

時報を確認しつつ,夫とデバイスを数台用意して準備。

時報が9時ちょうどになった瞬間に,1週間分の予定を表示させていたページを更新。すると,なんと予約が残っている!!

急いで予約したところ,A席ですが予約できました!

同時に,宿泊特典枠のページも更新していましたが,こちらは9時きっかりの時点でも満席のまま。

結論として,宿泊特典枠とは別に一般枠が設定されていることがわかりました。

冷静に考えると,そうでないと一般枠で予約することがほぼ不可能になるので,納得ですが,宿泊特典枠で予約できない場合でも,諦めずに一般枠で予約することが大切ですね!!

個人的には,9時0秒に更新するか,5秒に更新するかのタッチの差だと思いますので,一番大切なのは時報確認かなぁと思います。

(たぶん最後になるだろう)リロ,楽しんできます!