ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

床暖房 つけて良かった場所ランキング

依然として自宅安静中(切迫早産)です。

まだまだ寒い日が続きますね。

機密性が良くなったといわれてますが、やはりマンションよりも一軒家の方が寒いと思います。

なので、4月なのに、まだまだ床暖房使っています。ちなみに我が家はガスの床暖房です。

というわけで、床暖房つけて良かった(良く使う)ランキングです!

第1位 脱衣所

実は最初から脱衣所に床暖房をつける予定はありませんでした。

やはり床暖房といえばリビングやダイニングのイメージが強く、脱衣所には必要性を感じてなかったんです。

ただ、設計士さんからのお勧めもあり、またそこまで設置費用が変わらなかったので、設置してもらいました。

これが大正解。

子供がいるので、お風呂あがりに床に座り込んで子供を拭いたり、髪の毛を乾かすことが多いのですが、その時に床暖房があるととっても暖かく、子供が床に転がってダラダラしててもイライラしなくなりました(笑)

特にお子さんが小さいおうちにはオススメです!!

第2位 リビング

これは想像通りですね。

リビングに床暖房つけておくと、子供達もソファーではなく床にゴロゴロしています。

写真は引越し前に、リビングにテレビボードだけ置かれているときです。

f:id:yuka0204bluemoon:20200424142407j:image

このテレビボードは楽天で買いましたが、そこまで高くなく、また床の色にもあっててなかなか良かったです!

 

床暖房に悩んだら

そこでゴロゴロしたいか、または座り込むことが多い場所かで考えるといいかなぁと思います。

そう考えると洗濯物畳む場所と、床暖房設置した方がいい場所は一致してくるかもしれません!