ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

【家づくり】採用して良かったオススメ間取り③

都道府県をまたぐ旅行が解禁されましたが、まだちょっと躊躇いますね。

まぁ、我が家はもうすぐ出産なのでどっちにしろ無理なのですが。

来年の春くらいにはまた旅行記事書けるようになるといいなぁ。

 

さて、採用して良かった間取り編3回目。

今回は二階で採用して良かった間取りです。

二階洗面所

我が家は二階のトイレ横に洗面所を作りました。

採用したのはLIXILESTA

画像はお借りしてますが、まさにこんな感じです。

f:id:yuka0204bluemoon:20200620100625j:image

廊下に面して作りましたが、家具っぽいオシャレな作りですし、床の色と合わせたので、違和感なく溶け込んでいます。

寝る前に子供達に歯磨きをさせたりする際に便利ですし、これから赤ちゃんが産まれたら手洗いの頻度も上がると思うので作って良かったです!

広めの主寝室

前の家では狭い寝室にクイーンのベッドとシングルのベッドで家族4人(大人2名、幼児2名)で寝ていました。

が、めちゃくちゃ狭い!!

毎日蹴られて目覚め、空いてる場所を探して転がるという生活!

睡眠大好きな私には耐えられない!ということで、今回は思い切ってシングルサイズが4台入る大きさにしました。

赤ちゃんはしばらくは足元にベビーベッド置いて寝かせる予定ですし、赤ちゃんが大きくなっても息子(小1)が自分の部屋で寝てくれるようになれば、大丈夫かなぁーと思っています!

 

二階は正直まだ使いこなせていない感じですが、一応、子供部屋も二つ作りましたので、活躍してくれることを願います!