ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

買って良かった赤ちゃん育児グッズ

産んでます

7月中旬、無事に女の子を出産しました。

f:id:yuka0204bluemoon:20200818143632j:image

上の子2人は38週で産まれているし、今回は切迫早産で2ヶ月も自宅安静していたから早く産まれるかと思っていましたが、なかなか出てこず、じりじりした日々を過ごしていました。

結局、予定日2日前の朝に陣痛がきました。

陣痛きてても子供たちを学校に送り出すまでは病院に行けない、となんとか耐えて、無事に日中に出産しました。

今のところ、背中スイッチもなく寝かしつけしやすい子で助かってます。

最近、ようやく3人育児のリズムが少しずつつかめてきました。

さて、今回は3人育児中の身として、買って良かった育児グッズ。

どちらかというと2人目以降に買って良かったなーというものです。

首据わり前から使える抱っこ紐

1人目のときに、エルゴの抱っこ紐は買っていましたが、インサートは使いにくいという話を聞いていましたので、首据わり前から使える抱っこ紐は持っていませんでした。

なので1人目は首据わり前はひたすら腕で横だっこ。

1人目はそもそも首据わり前は実家に帰っていたので、ほとんど出掛けないし、行くとしてもベビーカーで移動できていました。

しかし、2人目以降は上の子のお迎えやら買い物やらで首据わり前からのお出かけが避けられず。

そこで購入したのが、首据わり前から使える抱っこ紐。

これが、そんなにお値段高くないのに、ひじょーに便利でした!

家の中で上の子のお世話を使うときにも使えますし、寝かしつけにも使っていました。

今回も今日から使い始めましたが、やはり便利。何より両手が使えるのがありがたいですね。

ベビーモニター

1人目のときと、今回の3人目で購入しました。

1人目のときはWiFi使ってiPadに画像を飛ばす機械を買いましたが、専用モニターではないのでiPadが熱くなったり、画像が安定しなかったりということで、今回はこちらを購入。

ボタンひとつでつながりますし、専用モニターも見やすいのでストレスがなくなりました!

特に一軒家でリビングと寝かせる部屋が離れている方にはベビーモニターおすすめです!

授乳ストラップ

細かいものですが、授乳のときにあると便利。

1人目のときは授乳のために前開きの洋服を着ていましたが、前開きの洋服をわざわざ買うの勿体ないしということで、どこかのブログでおすすめされていた授乳ストラップを購入。
首にかけて洋服の下からもう一回首に引っかかるだけで簡単に洋服がまくり上がります。

 

便利グッズ使って乗り切ります!