ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

2歳の娘 RS感染!熱が下がらない。

娘がRSウイルスに感染しました(現在形)。

先週、保育園で感染拡大

先週の頭から1歳児クラスでRSの感染か拡大しはじめました。

火曜日は一人だったのに、金曜日には7人にも!!

これは絶対感染するな‥と思っていました。

土曜日から咳が出始める

土曜日午前中から咳が出始め、声が枯れはじめました。

ただ、熱はないので様子見。

今思うと、このときに病院行っておけばよかった!

喉も痛くなってきたようで、息子のちょっとした傷に絆創膏を貼っていると、娘も喉を指して「ここにもはって」と言ってきていました。

(当然、喉に絆創膏を貼っても意味ないのですが、一応はってあげました)

咳で夜眠れない様子

土曜日の夜から夜中に咳で眠れない様子。

咳をして起きてしまって、泣きながら暴れて、また眠りに入るということを繰り返していました。

月曜朝発熱

月曜朝に37.8度の発熱。

病院に連れて行ったところ、やはりRS とのこと。

ただ、お医者さんからは、「2歳を超えてるので単なるカゼと一緒」とのことでした。

月曜夜に39度超え!

薬を飲みはじめましたが、月曜昼から夜には39度超え。

寝苦しそうだったので、座薬を入れて寝させました。

喉が痛いようで、「おくしゅり、おくしゅり」と薬を塗ってほしい様子でした(当然、風邪にきく塗り薬はありませんが、娘は何か塗り薬をぬれば治ると思っている様子)。

水曜朝でも熱が下がりきらず

昨夜も苦しそうに咳で起きて、再入眠を繰り返していましたが、今朝(水曜)の段階でも37.8度の熱が残っています。

息子のとき

記憶では息子は一歳になった直後に感染。咳で呼吸がヒューヒューするようになってとても心配しました。

年齢の差があるからか、息子のときよりは確かに単なるカゼっぽい。

夜中の咳以外は比較的元気で、食欲もまずまず。

 

娘も早くよくなれー!


   

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村