ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兄の影響でトミカにはまる娘 2歳1ヶ月。女の子におススメのトミカ。

台風迫ってますね。 関西の人は今年は色々あったので、かなり警戒しています。 東海、関東の皆様も、十分な備えをしてくださいね! 娘の成長記録 さて、2歳1ヶ月の娘。 言葉もぐっと増えてきました。まだまだカタコトが可愛いです。 お月様のことを「おちゅ…

衣替えの時期に思う『3人目どうしよう』

急に寒くなってきましたねー! もう半袖はしまって大丈夫かな?我が家は今週末に衣替えをする予定です。 サイズアウトした服を見て思う サイズアウトした服、皆さんどうされてるんでしょう? 我が家は、一人目(息子)の時は二人目を考えていたので、全て実…

まだ夜中のオムツが取れない息子 4歳8ヶ月

息子の成長記録。 今回は成長した記録ではなく、まだできていない記録です。 タイトルの通りですが、息子4才8ヶ月、まだ夜のオムツが取れません。 (おねしょが怖くて取ってないというのが正しい) 昼のオムツ外れはとてもスムーズだった息子 2歳4ヶ月の…

楽天で買ったおすすめプチプラ娘秋服

楽天お買い物マラソン 楽天お買い物マラソンスタートしてますね! 楽天カードでのお買い物でポイントが増える25日を前に買い物カゴに商品溜めている方も多いのでは? 我が家は前回のスーパーセールで買ってしまったので、今回は見送りですが、スーパーセール…

ママだって飲み会を楽しんでいいと思う!

知人女性と仕事帰りに飲んだ帰り、なう、です(古い?)。 私は昔からお酒好き、友達やお客さんとの飲み会も大好きです。 子供を妊娠してからは、飲めない、私しか寝かしつけを出来ないという理由で、飲み会の誘いを断ってきたけど、最近は2週間に一回くらい…

彫刻の森美術館 楽しめる子供の年齢と所要時間《子連れ 箱根旅③》

【2018秋 箱根旅③】 その②はこちら touristmama.hatenablog.com 子連れ箱根旅の定番 彫刻の森美術館 箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM 子連れでなくても箱根旅の定番、彫刻の森美術館。 子供が産まれる前に女友達と箱根旅をしたときも寄り、…

子連れ休憩に最適「Bakery &Table箱根」《子連れ 箱根旅②》

【2018秋 箱根旅②】 その①はこちら touristmama.hatenablog.com ベーカリー&テーブル 箱根 ベーカリー&テーブル箱根 芦ノ湖のほとりにあるパン屋さん兼カフェです。 我が家はエクシブ湯河原に宿泊したのですが、(けちって)2日目の朝食をつけなかったこと…

箱根は逆ゴールデンルートがおススメ《子連れ 箱根旅》

【2018秋 伊豆箱根旅行①】 伊豆と箱根に行ってきました この三連休に伊豆と箱根に行ってきました。 伊豆はちょこっとで、どちらかというと箱根メインです。 旅行ルート 1日目 新幹線で三島駅(ひかり停車駅) 三島駅でレンタカーを借りる 三島駅から沼津港へ…

停電時にも使えるおしゃれソーラーランタン【楽天SS購入品レビュー】

防災用品準備の必要性を実感 今年の関西は災害続き。 大雨(中国地方で大規模な災害が起きてしまいました‥)、地震、そしてこの前の台風。 先日の台風では、会社の同僚宅が3日間も停電したとのことです。 関西でもまだ停電が続いているところもあるし、また…

個別宅配のメリット・デメリット〜らでぃっしゅぼーや編〜

※2018.10追記 その後配送料が一部改定されます。 らでぃっしゅぼーや 配送料改定(値上げ)。今後,どうしよう… - ツーリストママの日本全国子連れ旅 個別宅配は子供がいる家庭には必須 子供が生まれる前は、そもそも家でご飯を食べる機会も少なかったですし…

スイミング嫌いの息子が「スイミング楽しみ!」と言えるようになるまで

習い事をはじめた時期 息子が3歳を過ぎた頃から何か習い事をさせたいと思うようになりました。 私も夫も小さい頃はスイミングを習っていたこと、スイミングは体力つくし、泳げるようになれば小学校入ってもプールの時間が苦痛じゃなくなると思い、自然な流…

エクシブ六甲 『サンクチュアリ・ヴィラ』宿泊レポ

ちょっと前になりますが、2018年春にオープンしたエクシブ六甲 サンクチュアリ・ヴィラに宿泊してきましたので、レポートしておきます! アクセス 実は関西人ですが、これまで六甲山にほとんど行ったことがありませんでした。 なので、あまり細かいことはわ…

2歳の娘。RS解熱後「じぶんでする!」が激化で疲労困憊。

もう、タイトル通りです。 今朝、やっと平熱に下がった娘。 夜もあまり咳き込むことなく寝られるようになりました。 本当はもう1日くらい保育園休ませてあげたいのだけど、仕事休めないの〜。 ごめんよー!! 保育園からのお迎え電話にドキドキする1日にな…

2歳の娘 RS感染!熱が下がらない。

娘がRSウイルスに感染しました(現在形)。 先週、保育園で感染拡大 先週の頭から1歳児クラスでRSの感染か拡大しはじめました。 火曜日は一人だったのに、金曜日には7人にも!! これは絶対感染するな‥と思っていました。 土曜日から咳が出始める 土曜日午前…

カーズ好きの息子(5歳)のために。真夏に企画する真冬(ピクサー・プレイタイム2019)のディズニー《計画編①》

※現在の息子の年齢は4歳。行く頃には5歳ということです。 ディズニーデビューは息子4歳、娘1歳 今年4月にはじめて子連れでディズニーに行った我が家。 子供たちよりも親の方がなんだか盛り上がってしまい、ディズニー熱が高まりました。 自分が楽しんだ…

【宮古島】風が強くても魚がたくさん見える子連れにおすすめ海岸

宮古島の海で泳ぎたい 宮古島ネタ多分最後です。 今回、東急の前の与那覇前浜海岸は高波のため遊泳禁止! でもせっかくなので海で泳ぎたい! ということで、天気が目まぐるしく変わる中、素敵海岸を探す。 新城海岸 何個か候補はあったのですが、ネットで調…