ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島シギラリゾート リフレッシュパークプール サイト写真と現実の違いに驚く!

宮古島ネタ、もう少しだけ続きます。 シギラリゾート リフレッシュパークプール 雨の宮古島 前回も書きましたが、宮古島2日目は大雨。 とにかく泳ぎたがる子供達を連れて、シギラリゾートのリフレッシュパークプールに行ってきました。 公式サイトの写真 リ…

2歳子供はパドルジャンパー(浮き輪)を使えるか?

子供におすすめ浮き輪 以前、おすすめ浮き輪として紹介したパドルジャンパー。 touristmama.hatenablog.com 去年の息子(当時3歳)の着画はこんな感じ。 このパドルジャンパーは,対象年齢が3歳からと書いてあるのですが、今回、2歳なりたて娘に使ってみま…

宮古島東急ホテル&スパリゾーツ 子連れにおススメポイントと注意点

宮古島子連れ旅行 台風トラブル乗り越えて、行ってきました、宮古島。 今年の八重山は天気が不安定なようで、私たちも晴れたり雨に降られたりして、プラン立てがとっても難しかったのですが、子供たちは楽しんでたので、良かったです。 宮古島東急ホテル&ス…

台風トラブル乗り越え、なんとか到着!

疲れました。 台風直撃と旅行出発がどんかぶりしてしまいました 隠岐の島からの帰りの飛行機が欠航になったとき(いつか書きます)には及びませんが、旅行トラブルベスト3に入る位疲れました〜。 台風20号直撃はギリギリ避けられる 台風のスピードが思っ…

人の死を怖がるようになる 4歳7ヶ月息子。

4歳7ヶ月息子の成長記録 一人でお風呂に入り、歯磨きもできるようになるなど、一人で出来ることも増えてきた息子。 まだまだブレーキのない(すぐに走り出す)、かつ甘えん坊ですが、頼りになる存在になってきました。 今回は情緒面に絞って記録をしておこ…

2歳0ヶ月娘の「自分でする!」が面倒くさい。息子との違い。

現在の子供達の年齢 息子 4歳8ヶ月 娘 2歳0ヶ月 皆さんのブログで他人の子供の成長記録を見続けてきた(勝手に近所の子くらいの親近感が湧く不思議)けど、これまで自分の子供の記録は全然残しておらず。 娘が成長するに従って、あれ、息子のときはどうだっ…

台風来ないで!24日午前伊丹便、絶望的かな(涙)

夏の南の島旅行は運次第 台風、来すぎじゃないですか? 現在、19号と20号が接近していますね。 特に夏の南の島は、台風の危険と隣り合わせ。 今年のお盆の沖縄(久米島付近で台風発生)とか悲劇のようでしたよね。 24日(金)午前発伊丹便で沖縄旅行の我が家…

ANA特典航空券(マイル)制度変更!マイル旅行の予定確定はお早めに!

ANA特典航空券制度変更! マイル旅行をよくしている方はすでにご存知かと思いますが、ANA特典航空券の制度が変わります! 2018年、国内線の新しい運賃がスタートします。|ご旅行の準備[国内線]|ANA これを知らないと予定していた特典航空券が取れない可能…

【十勝川温泉】 子連れ日帰り入浴のおすすめお宿は《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》

【2018夏 道東旅行④】 その③はこちら touristmama.hatenablog.com 十勝川温泉に日帰り入浴することになった経緯 今回の道東旅行は、子連れでペンションに泊まってみることも目的の1つでした。 ただ、ペンションだとお風呂がイマイチなことも多いので、1泊目…

子供たちの寝言が可愛かった話。

家族全員でベッド(クイーンにシングルをつないでいる)で一緒に寝ている我が家(寝相で蹴りあいが日常)。 昨夜、夜中に突然「うーん,うーん」という声が。 また娘(2歳)が息子(4歳)とぶつかって泣いているのかと思って娘を見ると,すやすや寝ている…

芦屋ベイコート倶楽部【宿泊レポ ブログ】

先日、義両親と芦屋ベイコート倶楽部に泊まってきました。 エクシブは、2ベッドルームの部屋が多いので、3世代旅行のときに重宝してます。 芦屋ベイコートは、今年の春にできたばっかりなので、おしゃれで綺麗ですね!! エントランス 部屋は、グレードはよ…

外食時、子供にiPadを見せてしまうことの罪悪感

子供がご飯を食べ終わって大人が食べている間に、どう待たせるのが正解なのか悩んでいます。 普段の家の食事だと、先に子供達が食べ始めても、早食いの私が先に食べ終わることが多く、 また、食事の終わった子から家にあるおもちゃで勝手に遊ぶので、 特に食…

はじめてのディズニーオンアイス。4歳男児の反応は?

お盆ですね。 新幹線、激混みで、6号車デッキにも立っている人がたくさんいました。 この時期は立つならグリーン車挟んだ反対側の11号車とかですね。 さて、ディズニーオンアイス。 ずっと前から存在は知ってましたが、あまり行く気にならず、ずっとスルー…

トトロの「とうもころし」が体験できる、「いただきますカンパニー とうきびピクニック」《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》

【2018夏 道東旅行③】 ②はこちら touristmama.hatenablog.com 十勝ヒルズでめいっぱい遊んで美味しいランチを食べた後、車で30分ほど移動(娘、爆睡)。 目指すはいただきますカンパニーさん主催の「とうもころしピクニックツアー」! いただきますカンパニ…

十勝ヒルズで(綺麗な)虫捕り&おしゃれランチ 《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》

【2018夏 道東旅行②】 その①はこちら touristmama.hatenablog.com 2018.8.4(土) 北海道旅行2日目。 夫と結婚前に帯広に行ったときはあまりメジャーじゃなかったような気がする「北海道ガーデン街道」。 旭川から帯広にかけて7つの個性的なガーデンがある…

幼児連れでも大丈夫!釧路湿原カヌー体験 《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》

【2018夏 道東旅行①】 忘れないうちに北海道旅行の記録。 ちなみにこの旅のコンセプトは《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》 2018.8.3(金) 朝8:15 伊丹発→10:10 釧路空港着 空港でレンタカーを借りて釧路湿原へ。 カヌーの予約は12時からだった…

新幹線に乗るときの裏ワザ

今日から仕事です。 昨夜、休み中に溜まったメールをざっと見て、すでに重い気分ですが頑張ります。 そろそろお盆なので、新幹線に乗って実家に帰ったり、旅行に行ったりされる人も多いかと思います。 (我が家は、義両親と近場で一泊のみ) 実は、私、諸事…

飛行機の優先搭乗は諸刃の剣?

北海道から関西に帰ってきました。北海道も思ったより暑いなーと思ってたけど、関西は暑さの質が違いました。 ところで、我が家は娘が2歳なので、飛行機の優先搭乗が利用できます。 優先搭乗は、なんだかよくわからないけどすごいカード(飛行機マニアの夫は…

夏の旅行計画時には季節運行路線✈️をチェック

北海道(道東)旅行中です。子供と一緒に早く寝過ぎて、早朝目が覚める 笑(あるあるですよねー)さて、夏休みの旅行を計画するときはどうやって行き先を決めますか?旅行会社のパンフレットもらってきて見比べながら行き先決める人が多いのかな?マイラーの…

週間天気予報はどこがあたる?

北海道(道東)にきてます!さて、旅行に行くときに気になるのはお天気!!私が確認するのは、気象庁、ウェザーニュース、日本気象協会あたり。(ちなみに海外の天気予報は30日前からの予報出たりしてますが、信用度はゼロと思っています)予報がばらける…

子連れ早朝フライトの限界時間

明日から北海道旅行の我が家。(北海道の気温感がよくわからないので荷造りに手間取ってます)大人だけの旅行なら旅先での時間確保のため出来るだけ早い時間のフライトを狙うことも多いと思いますが、子連れフライトだと、何時発の飛行機にするか悩むところ…

子供用おススメ浮き輪【1歳〜5歳】

浮き輪使用レポート 子連れ夏旅に必須なのは,子供用の浮き輪。 これまで使ってよかったものを紹介します。 1 コールマンパドルジャンパー コールマン パドルジャンパー ブルー 2000028545 出版社/メーカー: コールマン(Coleman) メディア: スポーツ用品 こ…

楽天24の商品が届かない。

突然ですが、私も楽天ユーザーです。特に大容量の洗剤などは実店舗ではなかなか売ってないし、トイレットペーパーなどはかさばるので、日用品はほぼ全てネットで買ってます。4000円以上だと10%オフになったりするので、楽天お買い物マラソンまで必要なものを…