ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

5歳と2歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

家づくり中に3人目妊娠発覚

昨年9月からぱたりとブログが止まっていました。 10月、11月は家づくりの佳境打ち合わせ(コンセント位置など)と子供達の七五三(息子5歳、娘3歳)準備に忙殺され、 11月末にまさかの妊娠発覚。 3人目については、以前ここに書いた通り、自然に任せていたの…

【ディズニー】ショーレストランの一般予約枠は宿泊者優先枠と別?

ディズニー すっかり子連れディズニーにはまっている我が家です。 本当は今年と同じ来年1月の三連休に行こうと思っていましたが、あまり目新しさがなくどうしようかな~と悩んでいたところ,今年のハロウィン期間中の三連休のバケーションパッケージが空いて…

オリンピックのホテル予約しました!

オリンピック陸上のチケットが当選したという記事を書いたことがありました。 オリンピックチケット抽選結果は? - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり それ以後、関西在住の私にとって、最大の懸念は、ホテルが取れるのか!ということ…

石垣島 フサキビーチリゾート宿泊時の注意点【西表島旅行③】

2019夏・西表旅行 ■これまでの記事 touristmama.hatenablog.com touristmama.hatenablog.com 今回は,西表島がメインの旅行でしたが、飛行機は石垣島だったので、石垣島にも一泊しました。 宿泊したのは、フサキビーチリゾート。 石垣島 フサキビーチリゾー…

ニラカナイから行けるおススメ晩御飯・一隼【西表島旅行②】

ニラカナイの晩御飯 西表島ではニラカナイに泊まったのですが、現在、ニラカナイの食事会場は1つ、朝夜共にブュッフェのみ。 ホテルからは、近くのお店一覧がもらえました。 そこで、リストを頼りにホテルの外に食べに行くことにしました。 送迎してくれる…

西表島『summerちゃまー』で幼児連れカヌー&ジャングルトレッキング【西表島旅行①】

毎年恒例の南の島旅行 毎年,南の島に行っている我が家。 今年は,西表島に行ってきました。 しばらく西表ネタ続きますので、興味のある方、お付き合いください。 西表島といえば,海・山・川の大自然! せっかくなので,カヌー&ジャングルトレッキングを体…

河口湖ククナ(KUKUNA)の宿泊レビュー《子連れ富士山周遊旅行②》

忘れないうちに先日泊まった河口湖畔ククナ(KUKUNA)のレビューを軽くしておきます! ◆前回はこちら◆ 富士山を見ることを前提とした旅行計画に注意《子連れ富士山周遊旅行①》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり 風のテラス KUKUNA …

富士山を見ることを前提とした旅行計画に注意《子連れ富士山周遊旅行①》

夏休みシーズンが始まってますね! 我が家は、富士五湖周遊旅行に行ってきました。 今回の旅行のコンセプト 避暑 毎年夏には南の島と避暑地(北海道、軽井沢など)に行っている我が家。 ※昨年の北海道旅行のまとめ記事はこちら。 夏の子連れ北海道旅行を計画…

シェラトングランデオーシャンリゾート(シーガイア)の砂浜プールでプチリゾート気分満喫

夏休みは毎年、国内の南の島に行っている我が家。 オススメの夏休み子連れ旅行先《南の島編》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり プール好きの子供達とリゾート気分を味わいたい私。 ただ、夏の沖縄は飛行機もホテルも高く年に2回も…

motherwaysの閉店セール

motherwaysが、破産してしまいましたね。 娘の好みの洋服が多く、たまに買いに行ってたので非常に残念です(-_-;) 7月1日月曜に破産申立がされたとの情報があったので、月曜の夕方に近くの店舗に行ってみたのですが、通常営業の様子。 しかし、今日行ってみる…

設計士の提案力に不安を感じたら【家づくり】

間取り作りも大詰めになってきました。 我が家は紆余曲折の末、地元メーカーの建築条件付き土地を購入しました。 (どちらかというと郊外なので)広めの土地を購入したこともあり、間取りの選択肢もたくさんあります。 そんな難しい間取り作りの中で不安を感…

オリンピックチケット抽選結果は?

昨日はオリンピックチケットの抽選発表でしたね。 せっかく日本での開催なので、子供達にオリンピックの雰囲気を体験させてあけたい、と思い、抽選申し込みをしました。 申し込み競技 選択のポイント 抽選を申し込んだ競技は以下の視点から選びました。 子連…

夏の子連れ北海道旅行を計画するなら

夏の北海道家族旅行を計画されている方のために、おすすめプランをご紹介します。 これは、昨年我が家が子供(4歳、2歳)連れで、回ったプランです。 何度も北海道旅行をしている夫が絶賛していました。 プランのポイント the北海道という所を避けているため…

関西でインフィニティ温泉&絶景ナポリピザを食べるなら《赤穂温泉旅行》

実は,個人的にとても好きな温泉地の一つに「赤穂」があります。 赤穂というと,赤穂浪士のイメージ(?)か,なんとなくお城と町のイメージが強いかと思いますが,実は海が素敵なんです。 というわけで,今回は,赤穂の魅力をお伝えします。 インフィニティ…

家を建てるなら2020年3月までの契約がおすすめ!【家づくり】

家づくりの現状 契約締結を引き伸ばしていた土地ですが、他に良い土地も出なかったことから、とうとう契約締結してしまいました!! というわけで、期間限定でブログタイトルとブログ村の登録を変更。 今は間取りの打ち合わせ中ですが、色々悩みますね。 と…

オススメの夏休み子連れ旅行先《南の島編》

ゴールデンウィークも終わり、夏休みの予定を立て始めた方も多いかもしれません。 我が家は、南の島と避暑地の二カ所に行くことが通例になっているのですが、今年は 西表島(年始に予約済み) 富士山周辺(先日予約) の二本立ての予定です。 さて、子連れ国…

【家づくり】モデルハウス見学の意味

家づくりの現状 3月末から押さえてもらっている建築条件付き土地ですが、まだ契約していません。 理由は、間取りや仕様をつめていることの他、ほかにいい土地が出ないか少し粘っているからです。 今キープしてもらってるところ、土地自体はとてもいいのです…

くじゅう花公園でネモフィラ満喫【湯布院旅行】

ゴールデンウィークは、夫が仕事のため旅行に行けない我が家。 ゴールデンウィーク明けの先日、湯布院(大分)に旅行に行ってきました。 湯布院はなんというかザ 観光地の温泉地(町歩きしながらお店などを見る)なので、子供にはちょっと面白くないと思うん…

【男児ラン活】工房系ランドセルを選ぶ場合もセイバンのカタログを要チェック!

ゴールデンウィーク間近になり、ちらほらランドセル買ったという話が増えてきましたね。 女の子と男の子とで、選ばれるメーカーが違うなぁと興味深く感じています。 セイバンのカタログが届いた! 資料請求をしていたセイバンのカタログが届きました! セイ…

ラコリーナ近江八幡(クラブハリエ)は幼児連れにおすすめ。滞在時間は?

久しぶりに旅行ネタです。宜しければゴールデンウィークの参考に是非 先日、実両親と一緒に滋賀に行ってきました。 今話題の?ラコリーナ近江八幡に行ってきたのでそのレポートをしておきます。 ラコリーナ近江八幡 ラ コリーナ近江八幡|滋賀店|店舗のご案…

【男児ラン活】池田屋実店舗で感動。

先日、夕方少し時間があったので、池田屋の実店舗に行ってきました。 池田屋(グランフロント大阪店) 地図を見ながらお店に着いてびっくり! たまたま2年前に友達とキドキド行った帰りに店の前を通って、素敵だなーと思って、息子にランドセルを背負わせて…

小学校入学前に家を建てることになりそう【家づくり】

最近、更新が緩やかになっていますが、実は家を建てるかどうかということのために時間を充てていたのです。 家を建てようと思ったきっかけ 物理的限界 今は駅近くのマンションに住んでいます。マンションの間取りは3LDK(ただし、一部屋はリビングに隣接して…

【男児ラン活】土屋鞄・ランドセル工房 生田・池田屋の比較からランドセルを考える

先日、遅ればせながらランドセルの資料を請求したと書きました。 今のところ届いたのは、土屋鞄、ランドセル工房生田、池田屋の三つ。 今日は現時点での個人的印象をまとめておきます! 男児ママの目線 デザインはシンプルでいい 可愛いモチーフなどがある女…

遅ればせながら男の子ママのラン活スタート【ラン活】

昨年から準備していて、すでに目星をつけている方もたくさんいると思いますので、何の役にも立たないと思いますが、備忘のためラン活の記録を残しておきます。 ランドセル候補のポイント 男の子なので、丈夫さと軽さ、あとはさりげないオシャレなポイントが…

バケーションパッケージのファストパスおすすめ利用方法【ディズニー】

ディズニーバケーションパッケージが子連れにおすすめな理由については以前まとめた通りです。 【ディズニー】バケーションパッケージが子連れにおすすめな理由 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 今日は、多くのバケーションパッケージについている時間指…

プレイングウィズおさるのジョージ。鑑賞のコツ【USJ】

USJ

今回USJに行った目的は、これ。 子供達は二人ともおさるのジョージが大好き。 (余談ですが、ジョージに出て来る登場人物は人種や性別が、幅広く、またみんなステキな人達なので、親としてもジョージは素晴らしいアニメだと思っています。) プレイングウィ…

子連れではじめてのUSJ。幼児連れには覚悟が必要。

USJ

はじめての子連れUSJ 先日、はじめて子連れでUSJに行ってきました! 私個人としても、関西に住んでるくせにUSJは15年ぶりくらい。 なんとなく、できた当初のさびれた感じを知ってるので、魅力を感じなかったんですね(笑) でも、最近はかなり進化してるらし…

息子5歳が英語を勉強したいと言い出した。

保育園児のためあまり時間がとれず、習い事は、親主導で始めさせたスイミングと、家でできるZ会の通信教育のみの我が家。 《スイミング関連記事》 スイミング嫌いの息子が「スイミング楽しみ!」と言えるようになるまで - ツーリストママの日本全国子連れ旅 …

沖縄の天気予報はあたらない。

《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行》番外編です。 ◆ その②はこちら◆ ルネッサンスリゾート沖縄は子連れにおススメ《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行②》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 実は今回の沖縄旅行、当日の天気予報でも初日雨、2日目3日目が曇り…

ルネッサンスリゾート沖縄は子連れにおススメ《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行②》

◆その①はこちら◆ 《義両親をアテンド 2月の沖縄旅行①》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 今回は、ルネッサンスリゾート沖縄に二泊しましたので、その感想を書いておきます。 泊まったことがある沖縄本島リゾートホテル 比較対象がわからないとイメージが…