ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒飲みのための おススメ北海道土産!

黒川温泉編の途中ですが、先日、夫が出張で北海道に行ってきました。 北海道出張は年に4回くらいあるのですが、酒飲みの私のために毎回新作のお土産を買ってきてくれます(笑)! 今回買ってきたのはこれ! 燻じゃが【新商品】 燻じゃが | 商品一覧 | ポテト…

黒川温泉 日帰り入浴おススメ温泉〜旅館山河〜《熊本 黒川温泉 子連れ湯巡り②》

前回の記事はこちら。 地震後、久しぶりに熊本に《熊本 黒川温泉子連れ湯巡り》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 前回の記事に書きましたが、我が家は入湯手形を購入し、二日間で3つの温泉に日帰り入浴しました。 なので、3つの温泉のレポートだという…

地震後、久しぶりに熊本に《熊本 黒川温泉子連れ湯巡り》

久しぶりの熊本。 熊本には縁があって1年くらい住んだことがあり、その時にはたくさん九州を旅行したし、関西に戻ってからもちょくちょく遊びに行っていました。 食べ物もお酒も美味しいし、温泉もたくさんあるし、人も優しいし、ほんとに素敵なところだと思…

個別宅配のメリット・デメリット〜Oisixを続けている理由編〜

以前書いたOisixを始めた理由編の続きです。 個別宅配のメリット・デメリット〜Oisixをはじめた理由編〜 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 ここにも書きましたが、Oisixを始めて今でちょうど一年くらいです。 当初は配送料の割引など、新規加入特典があっ…

娘2歳、(たぶん)胃腸炎に感染!

前回の記事が思ったより多くの方に読まれたようで、驚いています。 気を悪くした方がいたらすみません。 保育園からお呼び出し さて、昨日、昼過ぎに保育園からお迎えコールが。 午前中はとても元気で、お昼ご飯もたくさん食べたけど、昼寝後に大量に吐いて…

児童館で、気がかりなお母さんに遭遇。声をかけるべきだった?

今日は夫が不在なので、子供二人連れて近くの児童館へ。 子供達は、小学生未満だけが遊べる屋内遊戯場で遊んでいました。 私は子供達が危ないことをしないように近くで見ていました。 そんな時、室内に赤ちゃんの泣き声が響き渡りました。 その室内遊戯場に…

個別宅配のメリット・デメリット〜Oisixをはじめた理由編〜

らでぃっしゅぼーや編を書いた後、時間がたってしまいました。 個別宅配のメリット・デメリット〜らでぃっしゅぼーや編〜 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 その間、らでぃっしゅぼーやの宅配料改定(値上げ!)など、個別宅配の利用状況も変えなくてはい…

自分の顔を動画で見て愕然。ダイエットを決意。

旅行以外のネタが続いていて、すみません。 さて、前回ブログにした通り、先日、息子の運動会がありました。 その際、ビデオを撮っていたのですが、親子競技に息子と一緒に映る自分の姿に愕然。 ぽちゃぽちゃじゃないかー!!特に顔周り。。。 写真で自分の…

息子、秋晴れ運動会。娘、お邪魔虫。私、涙腺崩壊。

秋晴れの運動会 昨日は息子の保育園の運動会でした! 今年は週末に天気が崩れることが多かったので心配していましたが、見事な秋晴れ! これまでも遠足などのイベントで雨降ったことないので、たぶん、息子は晴れ男だと思います(笑) 運動会準備 運動会はお…

「みんなのみいつけた!」に応募してみた話。

みいつけた! みいつけた! みいつけた!さん - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル 最近は忙しくて見る機会がほとんどありませんが、育休中などはよく見てました。 「え、なんでこの人が!」という豪華な声優陣と、豪華な歌。 そして、サボさんやオフ…

子連れバーベキュー 簡単オススメレシピ

やっと過ごしやすい季節になり、バーベキューが楽しみやすくなってきました。 我が家はすでに友人とネスタリゾート神戸で一回、実家の庭で一回バーベキューをしました! これは、ネスタリゾートでの写真。 子連れ、そして、もうお肉を大量にたべられなくなっ…

子連れに優しい「強羅花扇 早雲閣」宿泊レポ《子連れ 箱根旅④》

【2018秋 箱根旅④】 随分間が空いていますが、なんとか忘れないうちに。多分、今回の箱根旅の記録はこれでおしまい。 箱根にはいい宿がいっぱい! さすが箱根というべきか、箱根には本当にいい宿がたくさんあるので、どこに泊まるべきか本当に悩みました。 …

らでぃっしゅぼーや 配送料改定(値上げ)。今後,どうしよう…

以前,らでぃっしゅぼーやの記事を書きました。 touristmama.hatenablog.com ここにも書きましたが,らでぃっしゅぼーやは配送料が安いことがメリットでした。 しかし! なんと,この11月から配送料が値上げされるみたいです…。 お知らせ | らでぃっしゅぼ…

エクシブ湯河原離宮 宿泊レポ

9月の箱根旅行の際に宿泊したエクシブ湯河原離宮について、忘れないうちにまとてめおきます! 私の宿泊レポ見てるとエクシブばかり泊まってそうに見えますが、高級旅館に比べて(特に三世代で泊まると)安いことから、ちょくちょく泊まってます。他のホテル…

台風24号大丈夫でしたか?災害への準備。

台風24号、今回は、東海、関東もすごい風雨みたいですね。 何も被害がないといいのですが。 我が家@関西は、台風の左側だったからか、大丈夫でした。 台風って、本当に通る場所が少し違うだけで状況が違いますね。 これは、台風21号翌日の写真。 この近くに…