ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

2018-01-01から1年間の記事一覧

LEGO&シルバニア用にプレイテーブル購入

皆さん、ステキなクリスマスをお過ごしでしょうか。 我が家はあわてんぼうのサンタが23日の夜にプレゼントを持ってきてくれました。 サンタさんにお願いしたプレゼントは、こちら。 5歳男児、2歳女児のXmasプレゼント【一周回ってザ・王道に!】 - ツーリス…

SLやまぐち号に子供は飽きずに乗っていられるか?《ふぐを楽しむ冬の子連れ山口旅①》

先週末に私の両親と一緒に、4歳息子と2歳娘を連れて山口県に旅行にいってきました(夫も一緒です)。 大人の楽しみはふぐと温泉 宿泊は湯田温泉。母がKKRを予約してくれました。 湯田温泉のKKRは、ザKKRぽくないというか、雰囲気も含めて普通の旅館以上のレ…

【ディズニー】ショーレストラン一般予約を狙うなら日曜より土曜

前回、ディズニーのショーレストラン、ディズニーホテルレストランの一般予約をする場合には、予約特典を考慮する必要があると書きました。 【ディズニー】ディズニーホテル、バケーションパッケージ予約特典を使いこなそう - ツーリストママの日本全国子連…

【ディズニー】ディズニーホテル、バケーションパッケージ予約特典を使いこなそう

今回、バケーションパッケージでディズニーホテルを予約して、その恩恵のすごさに驚いたのですが、一般枠で色々と予約する場合、バケーションパッケージや、ディズニーホテル宿泊者特典で予約している人の存在を考慮する必要があります。 宿泊予約特典とは …

【ディズニー】バケーションパッケージが子連れにおすすめな理由

一連の予約祭り(?)が落ち着いてきたところで、備忘のためにバケーションパッケージについて、まとめておきます。 バケーションパッケージとは 「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」は、ホテル宿泊に特別なチケット、さまざまなコンテンツ…

【ディズニー】連休のショーレストランが予約できすぎて嬉しい悲鳴。

今年の4月に子連れディズニーデビューをした超初心者の私ですが、色々と調べているとショーレストランがおすすめだということがわかってきました。 カップルや友達で行くときには存在すら知らなかったのですが(笑)。 子連れでショーレストランがおすすめ…

【ディズニー】8日を過ぎてもショースケジュールがアップされないときは。

真夏に計画していた真冬のディズニー、あっという間に約1ヶ月後に迫ってきました。 カーズ好きの息子(5歳)のために。真夏に企画する真冬(ピクサー・プレイタイム2019)のディズニー《計画編①》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 ディズニー ピクサー…

楽天SS スタートダッシュで子供達のプチプラ普段着購入

楽天スーパーセール始まりましたね! しかも始まってすぐに5日(楽天カード利用でポイント+1倍)! ついつい、普段は新聞を読む通勤時間で、楽天パトロールしてしまいました(笑)! とりあえず、スタートダッシュで勝ったのはこちら。 いつもの子供服BEEさ…

5歳男児、2歳女児のXmasプレゼント【一周回ってザ・王道に!】

クリスマスネタが続きます。 紆余曲折ありましたが、やっと子供たちのクリスマスプレゼントが固まりました! 5歳息子 ピーターパンにはまっているけど‥ まだ4歳ですが、クリスマスまでに5歳になります。 最近、ピーターパンにはまり、私が小さい頃に見ていた…

ハンズで売っていたLEDツリーが素敵【狭い家におすすめ】

若干体調崩しています(私が)。 母が体調崩すと家庭がぐちゃぐちゃになりますね。子供達にも普段よりさらに怒りんぼうになってしまってる気がします。 忘年会シーズンが始まるので早めに治したいところです! さて、今日はクリスマスツリーの話。 我が家は…

家のインテリアを邪魔しないおしゃれプレゼント(0歳〜)

クリスマスが迫ってきていますね!皆さん、もうクリスマスプレゼント決まっていますか? 我が家もそろそろ準備しなければ。 さて、プラスチック製のおもちゃ嫌いの私がこれまで子供にあげたおもちゃを紹介します! 一歳 Wheely Bug ウィリーバグ L てんとう…

自分のため、家族のために。友達の死を無駄にしないために。人間ドックへ。

人間ドックなう!です。 後悔しないために 子供を残して亡くなってしまった有名人、たくさんいらっしゃいますね。 とくに小林麻央さんは、ご本人も子供の年齢も近いので、とても衝撃的でした。 友達の死 実は5年ほど前にとても仲が良かった友達(当時20代後…

ママ友とのクリスマス会のプレゼント予算は?

クリスマス会 表題の件ですが、子供の年齢にもよると思うので、最初にお伝えしておくと、現在、息子4歳10ヶ月、娘2歳3ヶ月です。 ママ友に声をかけて、今年は二回クリスマス会の予定です クリスマス会で着る予定の洋服はこちら。 H &M で、子供用クリスマス…

じゃらん口コミ評価4.9!黒川温泉行くなら宿泊は山しのぶがオススメ。

《黒川温泉 子連れ湯巡り④》 前回はこちら。 黒川温泉 日帰り入浴 「山みず木」は完成され過ぎていた《黒川温泉 子連れ湯巡り③》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 今回は宿泊したお宿についてのレポートです! 小田温泉 山しのぶ 黒川温泉日帰り入浴を楽…

H &M で、子供用クリスマス服を購入

雑貨屋さんではクリスマスの雑貨が売られ始めましたね! 見てるだけでウキウキします。 私もママ友に声をかけてクリスマス会をします。 昔は、子供達にサンタコスさせていましたが、さすがに息子も5歳になり、コスプレだけも難しいので、H&Mでクリスマス用の…

黒川温泉 日帰り入浴 「山みず木」は完成され過ぎていた《黒川温泉 子連れ湯巡り③》

なんか色々忙しくて続きが遅くなりました。 黒川温泉子連れ湯巡りの記録、入浴手形で入った宿のレポートです。 前回はこちら 黒川温泉 日帰り入浴おススメ温泉〜旅館山河〜《熊本 黒川温泉 子連れ湯巡り②》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 山みず木 黒…

息子4歳10ヶ月 いつの間にかカタカナが読めるようになっていた

毎月末ごろに書こうと思ってた成長記録、すっかり遅くなりました。 今回は知識面の成長記録。 写真は最近行ったどうぶつ王国。次の日も行きたがって大変でした。 我が家の教育状況 前提 我が家は共働きで平日に習い事に連れて行く時間がないので、家庭内でで…

普段着に便利なキムラタンの福袋2019

キムラタン 我が家は両おばあちゃんがキムラタン好きで、息子が小さいときからキムラタンのセールになるとたくさん買ってもらいます。 一枚あたり定価でも3000円程度と、そこまで高くない 縫製がしっかりしている ズボンのウエストがゴムで動きやすい けど、…

息子(4歳10ヶ月)から「キスしていい?」と聞かれる衝撃

いつかこんなこと言ってもらえなくなるので、忘れないうちに記録しておきます。 昨夜、寝る前に娘と息子と川の字で並んでいたときに、 息子が、「大好きー」と抱きついてきました。 これはほぼ毎日のことなのですが、その後、私の顔に顔を近づけて、 「キス…

酒飲みのための おススメ北海道土産!

黒川温泉編の途中ですが、先日、夫が出張で北海道に行ってきました。 北海道出張は年に4回くらいあるのですが、酒飲みの私のために毎回新作のお土産を買ってきてくれます(笑)! 今回買ってきたのはこれ! 燻じゃが【新商品】 燻じゃが | 商品一覧 | ポテト…

黒川温泉 日帰り入浴おススメ温泉〜旅館山河〜《熊本 黒川温泉 子連れ湯巡り②》

前回の記事はこちら。 地震後、久しぶりに熊本に《熊本 黒川温泉子連れ湯巡り》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 前回の記事に書きましたが、我が家は入湯手形を購入し、二日間で3つの温泉に日帰り入浴しました。 なので、3つの温泉のレポートだという…

地震後、久しぶりに熊本に《熊本 黒川温泉子連れ湯巡り》

久しぶりの熊本。 熊本には縁があって1年くらい住んだことがあり、その時にはたくさん九州を旅行したし、関西に戻ってからもちょくちょく遊びに行っていました。 食べ物もお酒も美味しいし、温泉もたくさんあるし、人も優しいし、ほんとに素敵なところだと思…

個別宅配のメリット・デメリット〜Oisixを続けている理由編〜

以前書いたOisixを始めた理由編の続きです。 個別宅配のメリット・デメリット〜Oisixをはじめた理由編〜 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 ここにも書きましたが、Oisixを始めて今でちょうど一年くらいです。 当初は配送料の割引など、新規加入特典があっ…

娘2歳、(たぶん)胃腸炎に感染!

前回の記事が思ったより多くの方に読まれたようで、驚いています。 気を悪くした方がいたらすみません。 保育園からお呼び出し さて、昨日、昼過ぎに保育園からお迎えコールが。 午前中はとても元気で、お昼ご飯もたくさん食べたけど、昼寝後に大量に吐いて…

児童館で、気がかりなお母さんに遭遇。声をかけるべきだった?

今日は夫が不在なので、子供二人連れて近くの児童館へ。 子供達は、小学生未満だけが遊べる屋内遊戯場で遊んでいました。 私は子供達が危ないことをしないように近くで見ていました。 そんな時、室内に赤ちゃんの泣き声が響き渡りました。 その室内遊戯場に…

個別宅配のメリット・デメリット〜Oisixをはじめた理由編〜

らでぃっしゅぼーや編を書いた後、時間がたってしまいました。 個別宅配のメリット・デメリット〜らでぃっしゅぼーや編〜 - ツーリストママの日本全国子連れ旅 その間、らでぃっしゅぼーやの宅配料改定(値上げ!)など、個別宅配の利用状況も変えなくてはい…

自分の顔を動画で見て愕然。ダイエットを決意。

旅行以外のネタが続いていて、すみません。 さて、前回ブログにした通り、先日、息子の運動会がありました。 その際、ビデオを撮っていたのですが、親子競技に息子と一緒に映る自分の姿に愕然。 ぽちゃぽちゃじゃないかー!!特に顔周り。。。 写真で自分の…

息子、秋晴れ運動会。娘、お邪魔虫。私、涙腺崩壊。

秋晴れの運動会 昨日は息子の保育園の運動会でした! 今年は週末に天気が崩れることが多かったので心配していましたが、見事な秋晴れ! これまでも遠足などのイベントで雨降ったことないので、たぶん、息子は晴れ男だと思います(笑) 運動会準備 運動会はお…

「みんなのみいつけた!」に応募してみた話。

みいつけた! みいつけた! みいつけた!さん - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル 最近は忙しくて見る機会がほとんどありませんが、育休中などはよく見てました。 「え、なんでこの人が!」という豪華な声優陣と、豪華な歌。 そして、サボさんやオフ…

子連れバーベキュー 簡単オススメレシピ

やっと過ごしやすい季節になり、バーベキューが楽しみやすくなってきました。 我が家はすでに友人とネスタリゾート神戸で一回、実家の庭で一回バーベキューをしました! これは、ネスタリゾートでの写真。 子連れ、そして、もうお肉を大量にたべられなくなっ…