ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

黒川温泉 日帰り入浴おススメ温泉〜旅館山河〜《熊本 黒川温泉 子連れ湯巡り②》

前回の記事はこちら。

地震後、久しぶりに熊本に《熊本 黒川温泉子連れ湯巡り》 - ツーリストママの日本全国子連れ旅

前回の記事に書きましたが、我が家は入湯手形を購入し、二日間で3つの温泉に日帰り入浴しました。

なので、3つの温泉のレポートだということを前提に読んでください!

おススメ1位 旅館山河

黒川温泉 旅館 山河

アクセス

黒川温泉の中心地からは車で五分ほど。宿泊者用の駐車場とは別ですが、日帰り入浴でも旅館併設の駐車場が利用できます。

温泉利用料は大人500円、子供300円

利用時間は8時半から21時。

エントランス

f:id:yuka0204bluemoon:20181029161742j:image

エントランスから雰囲気たっぷり!

ちょうど紅葉が色づき始めの季節で、とても綺麗でした!

設備

旅館のフロントで手形を見せて、一度旅館を出て、さらに奥に。

途中、無料のロッカーがあり、貴重品が預けられます。

トイレも途中にありました。

温泉

日帰り用の温泉は、

混浴の「もやいの湯」と

f:id:yuka0204bluemoon:20181029163123j:image

女性専用の「四季の湯」です。

f:id:yuka0204bluemoon:20181029163205j:image

※温泉の写真は公式サイトからお借りしてます。

両方とも、屋内のちゃんとした脱衣所はなく、温泉の横に棚と若干の着替えスペースがあるだけですので、さっと脱がないと寒いです。

洗い場もなく、基本的にはかけ湯だけで入浴。

総合的な感想

実は、我が家は温泉好きで、日本中の温泉を巡っていますが、ここの温泉は良かった!(夫も同意見でした)

良かったところとしては

雰囲気

お風呂は大きすぎず、狭すぎず、自然と温泉が調和していて、まさに秘湯っぽい!

大人数は入れないので空いていそうな時間帯を狙うのが良さそう。

我が家は午前10時頃に行きました。

泉質

上の緑が映っているのかわからないのですが、なんとなくお湯が緑がかっているんですよね。

お湯もまろやかで、かつ、熱すぎないので、どれだけでも入っていられそう。

子供受けも良かった

我が家の子供達は、温泉に連れ回しているので温泉好きです(笑)が、この温泉は気に入ったようで、もっと入っておきたい!と言っていました。

3つ行きましたが、この温泉が一番良かったとのことでした!

今度は宿泊もしてみたい!!

 

時間がなくなったので、残り2つはまた次回。