ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

幼児連れでも大丈夫!釧路湿原カヌー体験 《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》

【2018夏 道東旅行①】

忘れないうちに北海道旅行の記録。

f:id:yuka0204bluemoon:20180808092851j:plain

 

ちなみにこの旅のコンセプトは《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》

 

2018.8.3(金)

朝8:15 伊丹発→10:10 釧路空港着

空港でレンタカーを借りて釧路湿原へ。

カヌーの予約は12時からだったので、途中のコンビニでお弁当買って車内で食べつつ向かいました。

 

今回、カヌーの予約をしたのは、ヒーリングカヌー釧路さん。

 

ネットで色々調べてると3歳以上からしか乗れないカヌーもある中で、ここは、大型(横2列で乗れる)のカヌーも持ってるので、赤ちゃんからでも乗れるとのこと。

また飛行機到着から出来るだけロスタイムなく体験したかったところ、ここは12時からのツアーをやっていたので、その点も決め手になりました。

 

予約した日に電話がかかってきて

「子連れなら短めのツアーがおススメですよー」とのアドバイスを受けたので、

集合から解散まで2時間のツアーを申し込みました。

 

当日は、11時半頃に待ち合わせ場所の塘路駅に到着。

車内から到着予定時間を連絡しておいたところ、私達の到着に合わせて待っていてくれました。

 

塘路駅でトイレを済ませて、ヒーリングカヌーさんの車に乗り換えてカヌー乗り場へ。

 

カヌー乗り場は、川の途中のスガワラというところ。

メジャーなツアー(2.5時間)とは違う場所からスタートするので、乗り場には私たちだけ。

 

一番前に夫と息子(4歳)、その後ろに私と娘(2歳)が横並びで座り、

一番後ろに、ヒーリングカヌー釧路 代表の「いっち」さんが乗船。

 

万が一子供が抱っこで寝てしまった場合には使ってくださいね、と簡易のパイプ椅子も用意してくださり、安心!

 

準備が完了したら出発!!

 

カヌーというと、漕がないといけないのが大変ですが、ヒーリングカヌーさんはすべていっちさんが漕いでくれるのです!

 

もちろん、オールも渡してもらえるので漕いでもよいのですが、子供相手やらで大変なので、私たちはほとんどいっちさんにお任せ。

 

子供とのんびり川旅を楽しみました~。

 

途中では、野生の鹿(4匹も!)に遭遇したり。

(猛暑のため、ここ数日はほとんど鹿が見えなかったらしいので見れてラッキー)

f:id:yuka0204bluemoon:20180808112228j:plain

 

カモの群れに癒されたり。

f:id:yuka0204bluemoon:20180808112259j:plain

 

他のカヌーとすれ違ったりすることもほとんどなく、釧路湿原を独占。

びびりな娘も怖がることなく、最後まで楽しめました。

 

2時くらいに塘路駅で解散。

十勝川温泉に向かいました(車で2時間ほど。子供は爆睡)

 

今回は時間がなく、ノロッコ号(電車)は乗れなかったけど、次回のお楽しみということで。 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村