ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

トトロの「とうもころし」が体験できる、「いただきますカンパニー とうきびピクニック」《自然と食育、子供のための北海道旅行4日間!》

【2018夏 道東旅行③】

②はこちら 

touristmama.hatenablog.com

 

 

f:id:yuka0204bluemoon:20180810092431j:plain

 

十勝ヒルズでめいっぱい遊んで美味しいランチを食べた後、車で30分ほど移動(娘、爆睡)。

 

目指すはいただきますカンパニーさん主催の「とうもころしピクニックツアー」!

いただきますカンパニー|畑|十勝

いただきますカンパニーとは?

「いただきます」とは、食事の前に言う当たり前の挨拶...でもその意味を考えたことはありますか?

この言葉は、農家さんや漁師さんなど食材を提供してくれる人、シェフやお母さんなどの調理してくれた人、そして運送や小売などその食べ物に関わる全ての人と、肉や魚の命そのものを頂くことに対する「ありがとう」の気持ちを表しています。

 

私たちは、この日本人の美しい心を表す素晴らしい言葉を心と身体で感じてもらうための様々な取り組みを行っています。

 

 坂東農場の駐車場に到着するとスタッフが笑顔で迎えてくれる。

 

事前の案内では、農園にトイレがないかもしれないと書いてありましたが、簡易トイレが1つあるとのことで、交代でトイレをすませることができました。

 

その後、貸してくれる長靴に履き替えるも、娘が長靴履きたくないと拒否!💦

 

仕方ないので、抱っこでツアー開始。

 

息子は一番前で、スタッフさんが語る「野菜作りの大変さ」の話を聞く。

(息子はこういうの大好きでいつも一番前を陣取る 笑)

 

途中、話を聞きながら、畑を歩いたり、刈り取った麦畑を歩いたり。

f:id:yuka0204bluemoon:20180810093554j:plain

この辺で娘がやっと着地。

 

そして、お待ちかねのとうもころし!

とうもろこし畑の中から、人数分(娘も含む)+1本、好きなとうもころしをもぐ!

f:id:yuka0204bluemoon:20180810094229j:plain

 

まさにトトロのメイちゃんがやってたやつ〜!!

f:id:yuka0204bluemoon:20180810093823j:plain

 

そして、生のとうもころしをがぶり。

…ジューシー!!!!

 

娘は普段あまりとうもころし食べないのですが、生のとうもころしが美味しすぎたのか、離さない(笑)!

 

もいだとうもころしはその場で茹でてくれて、テントの下で食べさせてもらいました。

 

ここでも娘がとうもころしを離さない(笑)

 

f:id:yuka0204bluemoon:20180810094340j:plain

 

まる二本ほとんど1人で食べてました(笑)

 

北海道の大自然も感じられて、食育にもいいピクニックツアーでした!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村