ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

息子(4歳10ヶ月)から「キスしていい?」と聞かれる衝撃

いつかこんなこと言ってもらえなくなるので、忘れないうちに記録しておきます。

昨夜、寝る前に娘と息子と川の字で並んでいたときに、

息子が、「大好きー」と抱きついてきました。

これはほぼ毎日のことなのですが、その後、私の顔に顔を近づけて、

「キスしていいー?」と聞いてきました。

キスとかいう言葉どこで覚えたんや!と思いつつ、

「ほっぺにね」とほっぺを出すと、ちゅっとしてくれたあと、

「どうしてお口はだめなの?」と。

口でするキスをどこで知ったんや!と思いつつ(プリンセスの絵本?)

「お口は将来好きになる人にとっておきなさい。お母さんとちゅーしちゃったら、大きくなったら恥ずかしいって思うようになっちゃうからね。」

「大きくなってお友達といる方がずっと楽しくなったら、お母さん大好きって思わなくなるかもしれないしね。」と伝えました。

それに対して、息子から「なんで恥ずかしいって思うようになるの?ずっと大好きだよ」と熱い告白を受け、ほっこりしました。

とりあえず「小学生になるまでは大好きって言うよ」とのことでした!

 

溺愛タイプでない母親なのに(だからこそ?)、どうしてこんな風に言ってくれるのかが不思議です。

今の息子にとっては親が世界の中心なんだろうなぁ、これからどんどん息子の世界が広がっていったときに私はどこに立ってるんだろうなぁと、嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになりました。

ただ、彼が大きくなって、色々しんどくなったときに、最後に戻ってこれる場所であり続けたいと思います。

 

とにかく、息子が反抗期になったときに、可愛かったこの頃を思い出して頑張ろう!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村