ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

彫刻の森美術館 楽しめる子供の年齢と所要時間《子連れ 箱根旅③》

【2018秋 箱根旅③】

f:id:yuka0204bluemoon:20180920090211j:image

その②はこちら

 

touristmama.hatenablog.com

 

子連れ箱根旅の定番 彫刻の森美術館

箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM

子連れでなくても箱根旅の定番、彫刻の森美術館。

子供が産まれる前に女友達と箱根旅をしたときも寄り、そのとき(箸が転がるだけで笑える年齢だった)は、シュールな彫刻の真似をして写真を撮って笑いまくっていました。

今回、子連れで箱根旅をするに際して再度調べたところ、子供しか楽しめない体験型アート作品があるんですね!

子供だけの特権

しゃぼん玉のお城

冒頭の写真の通り、中に子供が入ってジャングルジムのように登っていける作品。

  • 対象年齢は小学生まで
  • 小学生未満の子供が遊ぶ作品と、小学生以上が分かれていて、小さい子でも大丈夫
  • ただし、大人が中に入れない(物理的にも結構大変)ので、子供が立ち往生したときに助けに行けないので注意が必要
  • 雨天時や滑るときは遊べないよう。

f:id:yuka0204bluemoon:20180920090818j:image

息子(4歳8ヶ月 大きめ)は、幼児用の方はもちろんのこと、小学生用も靴下を脱いでスイスイ登っていました。

息子曰く、幼児用と小学生用の違いは一番上の高さの違いらしいです。

娘(2歳1ヶ月 普通サイズ)は、幼児用でもうまく登ることができず、1段目の入り口でギブアップ。

息子に引っ張られて少し登ったけど降りれなくなって泣いてました(狭いので助け出すのも大変でした)。

あまり大きくなり過ぎると登りにくいと思うので、楽しめる対象年齢は4歳くらいから小学校低学年くらいまでかなーと思いました。

また混んでくると中で渋滞が起こるので、朝イチなど空いてるときがおススメです(我が家は朝イチで入園したのですが、どんどんお客さんが増えていました)。

ネットの森

f:id:yuka0204bluemoon:20180920164632j:image

木でできたドームに張られたネットを登ったりぶら下がったりできるアート作品。

  • 対象年齢は12歳未満
  • ネットの土台のフワフワ部分は大人も入れる様子(ただし子連れでないと入りにくい)
  • 大人はネットの中に入れないのでこちらも子供に何かあっても助けに行けない
  • 天候により遊べないときもあるよう。

こっちも息子は上まで行って楽しめるが娘は下をうろちょろするので精一杯。

なので楽しめる年齢は4歳くらいから小学校低学年くらいまでかなぁとの印象。

その他アート作品

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻

f:id:yuka0204bluemoon:20180920165243j:image

ステンドグラスの塔ですね!めっちゃ綺麗でした。

上まで登れますが、結構怖いです(笑)息子は頑張って登ってましたが、娘は抱っこちゃんなので大変でした(夫が)。

f:id:yuka0204bluemoon:20180920165332j:image

足湯

幸せを呼ぶシンフォニー彫刻のそばに足湯があります。

大人はここでゆっくりしたいところですが、息子は一瞬足を入れておしまいでした。

子連れ所要時間

駆け足、かつ、子供が満足できるスピードで楽しんだ我が家の所要時間は約2時間でした。

紹介した以外にも色々アート作品があるので、本当に楽しむなら半日あっても足りないくらいですね!

    

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ