ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

SLやまぐち号に子供は飽きずに乗っていられるか?《ふぐを楽しむ冬の子連れ山口旅①》

先週末に私の両親と一緒に、4歳息子と2歳娘を連れて山口県に旅行にいってきました(夫も一緒です)。

大人の楽しみはふぐと温泉

宿泊は湯田温泉。母がKKRを予約してくれました。

湯田温泉のKKRは、ザKKRぽくないというか、雰囲気も含めて普通の旅館以上のレベルです!

大人の楽しみは、ふぐと温泉(露天風呂)!

温泉入ったあとに、ふぐ刺し食べながらひれ酒飲むのが最高です。

これを個人的な楽しみにしつつ、子供も楽しめる旅行プランを考えました。

SLやまぐち号

SL「やまぐち」号 「貴婦人」に乗りこんで2時間のレトロ旅に出かけよう

新幹線が停まる新山口駅と津和野駅を結ぶ路線に走るSLです。

現在は、不定期で土日祝日のみに1日1往復運行されているようです。

乗車券・指定席の発売は、乗車日1ヶ月前の10時からです。

現時点では年末年始の予約状況が確認できますが、満席が多いので、早めの予約が必要です。

我が家は予約開始数日後に予約しました。

新山口を10時50分に出発して津和野に12時59分に着くのが下り、

津和野を15時45分に出発して新山口に17時30分に着くのが上りです。

(現時点での時刻表です)

乗車時間は約2時間あります。

子供達の様子

まずはSLを愛でる

我が家は、湯田温泉から下りの列車に乗りました。

f:id:yuka0204bluemoon:20181220185732j:image

駅に入ってくる時点で大人も子供も興奮!

下りの場合は、途中、地福駅で13分程度停車します(その間、坂道を登るための石炭をくべるらしい)。

そこではSLの前に出て写真も撮れます。

f:id:yuka0204bluemoon:20181220185804j:image

鉄道博物館でもSLが見えますが、やはり動いて!煙を吐いて!蒸気を出す!SLは迫力が違いますね。

子供たちも大喜びでした。

車内探検

車内には石炭を炉に入れるゲームと、運転シュミレーターがあります。

グリーン券を持っている人は一定区間遊び放題のようです。

普通車の人は抽選で遊べます。

我が家は抽選にはずれたのですが、息子が物欲しそうにずーっとゲームの周りをウロウロしていたら、津和野到着直前(ゲームの周りには誰もいない)に、お姉さんが特別にやらせてくれました。

息子によるととっても楽しかったようです!

お弁当を食べる

下りはちょうどお昼ご飯の時間なので、お昼ご飯を食べたりして過ごしました。

結論

2時間楽しめます!ただ、最後はちょっと飽きてきていたので、これ以上は限界だったかもしれません。

帰りのおススメは

上に書いた通り、15時45分に上りのSLがありますが、津和野は駅周辺には観光地がありません。

また上りのSLに乗ると新山口着が17時30分と結構遅くなります。

そこで、我が家は帰りはSLではなく、14時前の特急で帰りました。特急だとSLよりスピードが早いので1時間ちょっとくらいで新山口に到着します。

子連れでSLだけ楽しむなら、帰りは特急で帰るパターンもおススメです!