ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

【家づくり】採用して良かったおススメ間取り②【間取り編】

近況

先週の検診でも今のところ大丈夫ということでしたので、緊急事態宣言前に行ってから行けていなかった会社に行って荷物の整理などをしてきました。

正式には明日から産休開始です(切迫早産のため休業していましたが)!

これで安心して出産に臨めます。

さて、採用して良かった間取り編②。

一階編(その2)

キッチンとダイニングを横並びに

f:id:yuka0204bluemoon:20200609100019j:image

我が家はキッチンとダイニングが横並びになるような間取りにしました。

現在は上の写真のキッチン手前にダイニングテーブルがあります。

そしてダイニングテーブルの後ろ(写真では左側)に冷蔵庫があります。

子供が小さいと、料理が全部できていないのに食事を食べたいと言い出したり、食事中にあれとってこれとってと言ったりしますが、私が座ったままでもキッチンと冷蔵庫に手が届く距離にいれるので、要望に応えることにストレスがかからなくなりました。

さらになかなか食べ終わらず、グズグズご飯を食べ続ける子供の世話をしながら食器の後片付けなどもできるようになりました。

前の家は、キッチンの前にダイニングがあったので、いちいちキッチンを回り込んで物を取りに行ったり世話をしたりするのが大変(ストレス)だったんです。

子供が小さいうちは特におススメ間取りです!

スタディコーナー

今はメジャーになっていると思いますが、やはりスタディコーナーは便利!

前の家ではリビングのテーブルにいちいち勉強道具を広げて‥としていましたが、そうするとリビング周辺に勉強道具が散乱したり、消しゴムのカスが落ちたりと、どうしても汚くなってしまっていたんです。

f:id:yuka0204bluemoon:20200609102141j:image

写真のように今はダイニングの横にスタディコーナーがあるので、勉強(下の子の塗り絵なども)はこっちでやれるようになりました。

筆記用具などがそのままでもそれほどストレスではないですし、大人が作業(仕事も含む)するのにも便利です。

ちなみに、机の前はマグネットウォールにしています。時間割などをはれて便利です!

スタディコーナー横に収納

上の写真の右に収納が見えますが、奥が勉強道具や書類など入れる収納です。

(手前はパントリー)

リビング周辺には細々としたものが集まる傾向がありますが、この収納があることでスッキリします!

ちなみに下が少し空いているのはルンバ基地のため。住宅エコポイントで貰い、毎日稼働してくれています!

 

次回は二階編の予定です。

出産までに家づくりの話終わるかしら💦