ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

【家づくり】採用して良かったおススメ間取り①【間取り編】

近況

やっと小学校がはじまりました!

まだまだ分散登校ですし、息子(小1)は学校に慣れないようですが、少しずつ慣れていってもらいたいです。

私は四月に切迫早産で自宅安静となって母に助けに来てもらっていましたが、先日の検診で若干数値が改善されていたので、少しずつ家の中のことをしています。

現在33週なのでもう少しです!

 

さて、忘れないうちに家づくりのことを少しずつまとめておこうと思います。

しばらくは間取り編と考えています。

今日は採用して良かった間取りをあげてみます。

一階編(その1)

玄関入ってすぐに洗面&トイレ

我が家は玄関の横に洗面所を作りました。

子供が小さいと泥んこで帰ってくる、トイレぎりぎりで帰宅ということが多いので、このような間取りにしました。

コロナ対策としても、帰ってすぐに手を洗えるようにしたのは大正解でした!

ちなみに洗面所の横はお風呂なのですぐにお風呂に入らせることも簡単です!

玄関近くに家族用の着替え部屋を設置

玄関の近くに六畳の家族用の着替え部屋(クローゼットルーム)を作りました。

帰ってきたらリビングに入る前にコートなどの洋服もかけれますし、洗面所も近く、洗濯物も一箇所で片付けられるので非常に便利です。

夫の洋服が少々散乱していても扉を閉めてしまえば見えないのでストレスも減りました(笑)

水回り動線

洗面所、お風呂場には玄関ホールを通っていく動線のほか別の動線も作りました。

(ほぼ最後の方の間取り打ち合わせで導入を依頼しました)

この水回り動線を作るために階段の位置を若干ずらすなどしましたし、水回り動線の方は階段の関係で少し天井が低くなりましたが、水回りへのアクセスを考えると作って本当に良かったです。

玄関近くのリビング階段

リビング階段には賛否があると思いますが、やはり子供が小さいとどこにいるのか把握しやすくて便利です。

当初は階段を家の端に作る予定でしたが、玄関からのアクセスも考えて玄関近くにしましたが、これも良かったです。

実際の状況

f:id:yuka0204bluemoon:20200602094151j:image

我が家の階段。

扉を開けると玄関です。家の中でこの扉だけはハイドアにしました。

一番左にキッチンが写ってます。

左奥が勝手口もある水回り動線

タイルなどのことはまたいつかまとめたいと思っています!