ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

【家づくり】おしゃれな階段にするなら

階段の存在感

二階建て以上の建物には階段が必要になります。

私が熟読していたブログによると、階段の位置は家の真ん中、玄関の近くにするのが鉄則のようです。

https://iiietsukuru.com/home-371

我が家も間取り検討の最初は端っこに追いやっていましたが、家の真ん中にすることにしました。

また我が家は子供が小さいこともあってリビング階段を採用。

そうなると階段の存在感がハンパないことになります(笑)!

そのような場合、階段を隠してしまうか、おしゃれに目立たせることが必要になります。

隠すと使いにくいかと思って、我が家ではおしゃれに目立たせる方向に決定。

ケルトン階段

おしゃれに目立たせるならやはりスケルトン階段が第一候補にあがりますよね。

f:id:yuka0204bluemoon:20200630102118j:image

こんなスケルトン階段おしゃれ〜!(画像はお借りしました)

ただ、

  • ケルトン階段は値段が高い!!
  • 子供が落ちそうで心配(落ちなくても絶対にぶら下がったりする)
  • スカートの中が見えそう(笑)

とのデメリットがあり、我が家では不採用。

間取り確定後に第三子を妊娠したこともあり、採用しなくてよかった!と思っています。(赤ちゃん落ちたら大変ですしね。)

我が家が採用した階段

f:id:yuka0204bluemoon:20200630102422j:image

我が家では一階から二階にかけてタイル(これはLIXILのエコカラット)を貼りました。

そして、二階には腰壁を設置せずにアクリルパネルを設置。

f:id:yuka0204bluemoon:20200630102625j:image

タイルもアクリルパネルもオプションですが、タイルは一階のアクセントにもなるし、アクリルパネルも光を通すので階段が明るくなりました!

実はこのアイデアは住宅展示場で得たもの。

【家づくり】モデルハウス見学の意味 - ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

モデルハウスではもっと吹き抜けっぽくされていましたが、床を有効活用するために我が家では吹き抜けとの併用はしませんでした。

手すりも四角い形のものを探してもらって雰囲気を壊さないようにしました。