ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

3人目は孫のように可愛いのか?

すっかりご無沙汰していました。

その間、3人目(次女)は2ヶ月になっています。

さて、巷で言われる「3人目は孫のように可愛い」説ですが、母性乏し目の私にも当てはまったのか?!

結論

あてはまった!

f:id:yuka0204bluemoon:20201008105040j:image

気持ちの余裕が違う

もう、1人目と全然違いますね。

1人目息子のときは、寝かしつけ、授乳、沐浴と全て初めてで、しかも、私に余裕がないからか(?)まぁー寝かしつけに苦労しました。

せっかく寝かしつけても背中スイッチで起きること数時間等ザラ。

夜中に赤ちゃんと一緒に泣いたり、夫に愚痴LINE送りまくったり、ベビーベッドに置いて(安全な状況にして)泣かせたまま私だけソファーで仮眠を取ることもありました。

今思い出しても戻りたくない(笑)

 

2人目(長女)は1人目の時よりは余裕があり、赤ちゃんのお世話自体は慣れたものでした。ただ、まだ息子が2歳半だったので、授乳しながら絵本読んだり、お世話しながらの赤ちゃん育児が大変だった気がします。

今回は子供達も自分のことはある程度自分でできますし、私が赤ちゃん寝かしつけ中も2人で協力してなんとかしてくれてます。

 

次女は、晩ご飯の時間帯は泣かせて放置していますが、「あーごめんね〜待っててね〜」というかんじ(笑)

次女がよく寝る

これは個性なのか、放っておかれる時間が多いからなのか(といっても日中は泣かせてないです)、とにかく寝るのが上手!!

夜は産まれてからは抱っこで寝かしつけていたのですが、2ヶ月超えた頃から抱っこするとむしろ怒るようになり、最近は授乳後ベビーベッドで寝かせてお腹をよしよしすれば寝ます。

そして、今のところ19時〜20時に寝て起きるのが翌朝4時〜6時!

私も上の子達と一緒に21時過ぎには寝てるので7時間以上連続で寝れてます。

(新生児期も5、6時間連続で寝てて、助産師さんに起こして飲ませてと怒られた 笑)

経験上、また起きる時期が来るかもしれませんが、産後すぐの時期によく寝てくれたことは非常に助かりました。

昼寝も寝かせておいたら勝手に寝てくれます。

これははじめての経験でほんとにびっくり!

(今も勝手に寝てます)

久しぶりの赤ちゃん

長女の時は2年半ぶりだったのですが今回は4年ぶりの赤ちゃん。

大きくなった上の子達と比べて、なんと無垢!

 

というわけで、よく寝る次女だからこそかもしれませんが、まぁーとにかく可愛い。

上の子達の時は可愛いと思いつつ、焦りがありましたので、こんなに心から余裕をもって可愛い可愛い言ってるのははじめてかもしれません(笑)

また動き出したら大変になるんでしょうが、とりあえず今の気持ちを記録しておきます!