ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

子連れ早朝フライトの限界時間

明日から北海道旅行の我が家。

(北海道の気温感がよくわからないので荷造りに手間取ってます)



大人だけの旅行なら旅先での時間確保のため出来るだけ早い時間のフライトを狙うことも多いと思いますが、

子連れフライトだと、何時発の飛行機にするか悩むところですよね。


そこで、現時点での我が家の早朝フライト限界時間をまとめます!




我が家は、伊丹空港まで車で行って、空港に車を置いて飛行機に乗るのがいつものパターン。

(お盆期間で駐車場が予約できず、電車で行ったこともありますが、空港に行くだけで疲弊した)


自家用車だと荷物を運ぶのも楽だし、子供がうろちょろしたり、泣いたりするのを気にする必要もないし、なんなら寝てくれるので、ラクチン。


我が家から空港までは車で一時間ちょっとだけど、いつも念のためフライトの2時間ちょっと前には家を出ることが多い。


となると、朝10時のフライトだと朝8時には家を出ることに。



上の子の飛行機デビューは、多分一歳になった直後の冬の北海道。


この時は、はじめての飛行機ということもあり、10時くらいのフライトを予約。

家を出る時間は、8時なので、通常通り家でご飯を食べて出発しました。


ただ、遅いフライトのため、到着も遅め。

昼過ぎに到着して、観光地に移動して、お昼ご飯を食べれたのは2時頃になってしまいました。

(空港で食べても良かったのですが、せっかくなので観光地で食べたかった)


そこで、子供が大きくなってきて自分でパンをかじれるようになってきた頃から、

朝ごはん(前日に買っておいたパン)を車内で食べながら行くというパターンになりました。


このパターンだと子供は出発ギリギリまで寝かせておいて、7時前に起こして着替えだけさせて、車に乗せればオッケー。

9時台のフライトも可能になりました。


その後、上の子の3歳、下の子1歳になった去年の夏に8時台のフライトに挑戦。

これも、前日に少し早めに寝かせて出発直前(6時過ぎに)に起こすことでクリア。



そして、今年4月(上の子の4歳、下の子1歳)、とうとう7時台前半のフライトに挑戦!

行き先はディズニー!

前泊する余裕はないけど、ギリギリ10時前にインパしたいと思って予約。


ただ、7時台前半となると、家を出るのは5時過ぎ。

一抹の不安があったのですが、とりあえず前日は早めに寝かせました。

ところが!

次の日早く起きるよ、と言い聞かせたことの逆効果か、夜中に興奮した上の子が覚醒&嘔吐(精神的なやつ)!!

着替えさせてすぐに寝させて、予定通り5時に起こしたところ、興奮しているからすっと覚醒。


本当は行きの車か飛行機か、ディズニーまでのバスで寝て欲しかったのだけど(下の子は寝てた)、

楽しみすぎたのか全然寝ず。


結局、ディズニー到着後13時頃に一気に疲れと眠気がきたようで、下の子用に持ってきたベビーカーでぐったりに。。。

ベビーカーで昼寝もしたけど、疲れが取れなかったようで、しんどいを連発。

(初ディズニーに興奮して疲れたのもあると思うけど)



4歳児、中途半端な体力の扱いが難しい‥!!



というわけで、我が家では、現時点では午前7時台前半のフライトは厳しいという結果になっています。


この夏の旅行(北海道&沖縄)も午前8時台前半(6時過ぎに家を出る)になりました。


さて、明日から北海道いってきまーす!



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ