ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

石垣島 フサキビーチリゾート宿泊時の注意点【西表島旅行③】

2019夏・西表旅行

■これまでの記事

touristmama.hatenablog.com

touristmama.hatenablog.com

今回は,西表島がメインの旅行でしたが、飛行機は石垣島だったので、石垣島にも一泊しました。

宿泊したのは、フサキビーチリゾート。

石垣島 フサキビーチリゾートホテル&ヴィラズ《公式》

最近改装も進んでいてとても綺麗なホテルでした。

ただ、注意が必要なところもあったので、記録しておきます!

良いところ

施設が綺麗

改装したてだから、ロビーなどとても綺麗で、南の島のリゾートホテルという感じです。

プールも大きく,子供用のスライダーなども充実していて,まさにファミリー向け。

(レストラン)子供用のメニューが充実

本当はBBQを予約していたのですが,あいにく風が強いとのことでクローズ。

急遽,バイキングに変更しました。

バイキング会場はとてもきれいで,メニューも充実。

f:id:yuka0204bluemoon:20190905084058j:image

特に子供用のメニューは,綿菓子やチョコレートタワー等,子供ウケが良かったです。

大人用のメニューもおいしかったです。

注意が必要なところ

チェックインに1時間かかる

私達がホテルに到着したのは13時40分頃。

まずはフロントでチェックインをしようと思ったら、「チェックインは14時からです」とのこと。

部屋は入れないとしてもチェックインくらい早くさせてよ、と思いつつ子供達を連れて外を散歩。

時間をつぶして14時頃にフロントに行くと、なんと長蛇の列!!

プールに入りたくてうずうずしてる息子をチェックインまで待たせることは難しいと判断して、とりあえず息子と夫はプールに(プールサイドの更衣室利用)。

私はフロント横のカフェで列が空くのを娘とまったり待って、チェックインしましたが、おそらく平均して1時間くらいチェックインまでかかっているようでした。

私が泊まったのは8月末の土曜日でしたので、予約が多かったのかもしれませんが、チェックインのオペレーションが悪く、げんなりしました。

朝食会場の予約が大変

チェックイン後に、別のカウンターで朝食会場の予約を取る必要がありますが、なんと翌日の朝食会場は6時30分より前か、8時45分以降の予約しか取れないとのこと。

連泊される人が早めに朝食会場の予約を取っているのでしょうが、これもげんなりしました。

海・プールのオープンが9時から

上のような経緯で,我が家は6時30分から朝食を食べることにしたのですが,そうなると朝食が終わるのは7時30分頃。

8時には子供たちが「海・プールに入りたい!」と騒ぎ始めます。

そこで,プールに行きましたが,オープンは9時からとのこと。

それなら,海へ,と思い向かいましたが,なんとこちらも9時からしか水に入れないとのこと!

確かに監視員の準備とか必要だろうけど,9時まで海にも入れないってどうよ…。

せめて8時位からは入れるようにしてもらいたいなぁと思いました。

総評

ハード面はとても充実していて子連れには良いとは思いましたが,混んでいたこともあってか満足度はいまいち。

改装が進むと共に,よりよくなることを願います。