ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

衣替えの時期に思う『3人目どうしよう』

急に寒くなってきましたねー!

もう半袖はしまって大丈夫かな?我が家は今週末に衣替えをする予定です。

サイズアウトした服を見て思う

サイズアウトした服、皆さんどうされてるんでしょう?

我が家は、一人目(息子)の時は二人目を考えていたので、全て実家に持って帰って(我が家は収納場所がない)、タンスにしまっていました。

(二人目は性別違いましたが、女の子でも着れそうな服を時々持ち帰って、娘に着せています。)

なので、上の子の服は『保管』とスムーズに行きやすかったのです。

二人目が産まれて

二人目が産まれて、そして、上の子と性別が違うということになって、サイズアウトした服の処理という問題が産まれました。

上の子(息子)の服

下の子に着せることができそうな服は実家保管で問題ありません。

ザ男の子柄の洋服も、娘の保育園での泥んこ遊び用に使えるかなーと、一部保管して、後は会社の同僚にもらってもらったりしています。

下の子(娘)の服

困るのが娘の服。

実は会社の同僚の子供はなぜか男の子だらけ!

女の子服をもらってくれる人が身近にいません。

じゃあ、処分するか‥というときに頭に回るのは『3人目できたときのために取っておいた方がいいんじゃない?』とのこと。

3人目について

私の考え

それほど子供ラブ!の体質ではない私。

もちろん子供は欲しかったし、産まれた子供は可愛い(イライラするときもあるけど)。

ただ、産むなら2人でいいと思っていました。

つわりは軽い方なので、妊娠、出産はしてもいいのですが、産後のお世話が辛い。

基本的にはワンオペなので、上に2人もいて、普通の精神状況で赤ちゃんの世話をする自信がありません。

夫の考え

なぜか、3人目希望です。

本人は2人兄弟なのですが、「なんとなく楽しそう!」との気楽な考え。

産まない、休業もしない人は楽でいいよね〜😜

娘が2歳になり気持ちが揺らぐ

2人育児でいっぱいいっぱいだったときには3人目は99%ない!と思っていましたが、娘が2歳になり、言葉が通じるようになってちょっと楽になりはじめると、

『もしかして3人目いけるんじゃない?』

と思うように。

妊婦や赤ちゃんを見ると「あーいいなぁ」と思ったり、妊娠可能なうちに産んでおかないと後悔するのでは?とも思ってしまいます。

ただ、絶対に産後しんどいだろうし、産んで後悔するのだけは避けないといけない。

悩みます。

現時点での夫婦の方針

とりあえず、

「頑張って3人目を作ることはしない。出来たらできたで良い」という方針にしています。

というわけで、娘服も保管しています。

ただ、収納スペースにも限りがありますし、衣替えの季節の度に悩むんだろうなぁ。

 

      

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村