ツーリストママの日本全国子連れ旅

4歳と2歳の子連れ旅行ブログ。

息子4歳10ヶ月 いつの間にかカタカナが読めるようになっていた

毎月末ごろに書こうと思ってた成長記録、すっかり遅くなりました。

今回は知識面の成長記録。

f:id:yuka0204bluemoon:20181105190508j:image

写真は最近行ったどうぶつ王国。次の日も行きたがって大変でした。

我が家の教育状況

前提

我が家は共働きで平日に習い事に連れて行く時間がないので、家庭内でできるものを中心にしています。

ほんとは公文とかしたいのですが。

Z会

息子が2歳3ヶ月の頃から、一学年あげて始めているのがZ会

なんとなく、自分が学生時代にやってたので親近感がある(難し過ぎて課題ためまくりましたが(笑))こと、ベネッセなどと違ってオモチャが増えないことから始めました。

1ヶ月のワークもちょうどいい多さで、カラフルで、またいろんな問題が組み合わせてあるので、飽きずに取り組めています。

年中の息子は現在、年長コースを受講中。10月から小学校準備の問題も増えてなかなか手強いようですが(「は」と「わ」の使い分けなど)、頑張っています。

ひらがなに興味を持ったのは3歳半ごろ?

はっきり覚えてないのですが、ひらがなに興味を持ち出したのは3歳半ごろだったような。

周りの子が次々と興味を持ち出す中、なかなか興味をもたないので、ひらがなを覚えるためのおもちゃを買ったりしていました。

Z会の課題でひらがなが出てきても興味を持たず、飛ばしていたのですが、突然1ヶ月くらいで一気に覚えてしまいました。

現在もひらがなの書きはまぁまぁ

ひらがなの書きもワークの中でしていますが、あまり好きでなさそう。

お手紙とか好きでないですし、なんとなく男の子は書き取り苦手なイメージです。

とはいっても特にワーク以外に何か書き取りの練習はしていません。そのうち書けるようになるでしょう。

カタカナ

記憶によると、今のところZ会にカタカナのワーク課題はそれほど多くない(そもそもなかったかも?)印象。

親としてもカタカナを教えることはしていませんでしたが、この1ヶ月くらいで急にカタカナを覚えたようで、今では結構いろんなカタカナを読めています。

本人によると、「お風呂に貼ってあるひらがな表で覚えた。あとは、絵本で覚えた」とのこと。

ひらがな表は息子がひらがなを覚え終わったので一旦はずしていたのですが、娘に物の名前を教えるために最近また貼っていました。

そのひらがなの下に小さくカタカナが書いてあるのですが、それで覚えたみたいです。

子供は時期が来ればいつのまにか色んなことを覚えていくんですね。

本人が知りたい時に学べるように、学べる環境だけは整えてあげたいなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村