ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

【ディズニー】連休のショーレストランが予約できすぎて嬉しい悲鳴。

f:id:yuka0204bluemoon:20181212144529j:image

今年の4月に子連れディズニーデビューをした超初心者の私ですが、色々と調べているとショーレストランがおすすめだということがわかってきました。

カップルや友達で行くときには存在すら知らなかったのですが(笑)。

子連れでショーレストランがおすすめな理由(ツーママ調べ)

  • 子供が制御不能な動きをする中、食事をとる場所を決めて、席を確保して会計に並ぶ、という(大変しんどい)行動をしなくてよい
  • 混雑していても席が確保されている
  • 暑い日や寒い日も快適に食事がとれる
  • なおかつ、キャラクターを見ることができる

ただし、予約は激戦

ショーレストランの予約を取る方法は3つ(私が知る限り)

  1. ショーレストラン付バケーションパッケージを予約する(これが一番確実?)
  2. ディズニーホテル宿泊者はチェックイン日の1か月前9時から予約OK
  3. そのほかの一般枠は、利用日の1か月前9時から予約OK

特に、3は激戦のようで、9時直後はそもそも公式サイトへのアクセスが混雑しすぎてつながることが稀な状態です。

今回、我が家が狙うは3の一般枠。

1月はディズニー閑散期らしいですが,3連休の初日なのでまさに激戦が予想されました。

しかも我が家が今回狙ったのは…

ネットで色々と調べたところ,

  1. リロのルアウ&ファン
  2. ザ・ダイヤモンドホースシュー・プレゼンツ「ミッキー&カンパニー」(ミキカン)

が人気が高いということだったので、さらに難しそうでしたが、どちらか抑えられれば御の字という気持ちで予約に挑みました。

準備したこと 

夫と手分けする

基本的なことですが、チャレンジする人数は多い方がよいので、夫も私も利用日1か月前9時はスタンバイできるように仕事を調整(笑)

メディアは複数台用意する

私はパソコン,iPad×2、(一応携帯)を準備。

事前準備の段階で携帯ではつながる気がしなかったので、パソコンメインでスタンバイしていました。

正確な時間を確認

携帯で時報をチェックしました。(インターネット時報というのがあるようです)

子供の人数などは入力して、1週間分の予約が出てくるページでスタンバイ

サイトの最初から入力していると時間のロスになるということで、まずは前日をクリックして大人と子供の人数・年齢を入力。

1台のiPadは「リロ」の1週間分の予定が,1台のiPadは「ミキカン」の1週間分の予定が表示されるページでスタンバイ。

(もちろん9時前には前日の予定しか表示されていません)

パソコンの方は,全部の空き状況が確認できるようにスタンバイしていました。

いざ戦いに!

9時にすべてを一斉更新

9時になった瞬間に全機器を一斉に更新します。

すると,くるくる回りだし…あとはひたすら祈る。

一台が奇跡を!

そんな中、まずはミキカンの1週間分の予定が表示されるようにしていたiPadが,情報を表示!!(たぶん9時2分くらい)

行きたい時間帯のS席は埋まっていましたが,A席は残っている!

他の時間帯にはS席が残っているのがちらりと見えたので少し悩みましたが,第一希望の時間帯のA席をクリック。

その際,他の機器の状況を確認したところ,残りの2台は「アクセス集中のため…」の表示。そちらはとりあえず,更新ボタンを押して放置しました。

ミキカンの予約の表示がされたipadは,予備として使っていたiPadで,ディズニーのログインをしていなかったため,途中,ログインまでしなくてはならず,かなり焦りましたが,なんとか最後までたどり着き予約完了!!(9時5分)

(おそらく,最初の予約ボタンを押した段階で席が仮押さえされている感じです)

その他2台は結局,アクセス制限にひっかかったままでした。

今回,ヒットしたのはiPad×ドコモWifi

だめだったのは,パソコン,iPad×ともに家のWifiでした。

うきうきで,夫に勝利報告をしたところ…

夫が更なる奇蹟を起こしていた!!

予約完了画面を夫に送ったところ,

「リロじゃないん?」と。

「いや,リロは無理だった」(ミキカン予約できただけでも褒めてくれ!)と言ったところ,なんと

「リロ,S席予約できたよ」とのこと!!!!

なんと~!??

夫曰く,10日に(JALの特典で)ビックバンドビートの予約をした際に,裏ワザを編み出したらしく,余裕だったとのこと。

予約日当日8時40分に「ショーレストランってどこから予約するん?」と言っていた人にあっさり負けたー!

ショーレストランまさかの連続

もともと,ランチかディナーかどちらかしか予約できないと思っていたので,どちらが予約できても調整しやすいように,ランチは遅め,ディナーは早目を狙っていました。

しかし,今回,ランチは夫が予約し,ディナーは私が予約できたので,結果,遅めランチショー→早目ディナーショーの予約が取れてしまったのでした。

ディナーをキャンセルすることも考えていますが,せっかく頑張ったし,両方チャレンジしてみようかなぁ。

2歳の娘はとりわけで,ご飯を付けていないからお腹も意外と大丈夫かな?とかいろいろ考え中です。

(ミキカンは量が多いらしいですが)

結論

実はバケパでホライズンベイとシェフミッキーも予約済みなんですよね(笑)

ああ、お金が飛んでいく(笑)

ミッキーたくさんみてきてまたレポートします!