ツーリストママの日本全国子連れ旅+ちょっとだけ家づくり

6歳と4歳の子連れ旅行ブログ。リサーチ大好きママが選ぶ子供用品など。

【ディズニー】バケーションパッケージが子連れにおすすめな理由

一連の予約祭り(?)が落ち着いてきたところで、備忘のためにバケーションパッケージについて、まとめておきます。

バケーションパッケージとは

東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」は、ホテル宿泊に特別なチケット、さまざまなコンテンツが付いた宿泊プランです。

【公式】東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ | 東京ディズニーリゾート

ディズニーオフィシャルサイトから予約ができます。

プランは半年後先くらいまで出ています(年末の今で来年の七夕プランが出ている)。

バケーションパッケージについているもの

プランによって違いますが、

ディズニーパスポート

ランドとシーが行き来できるものです。なので、午前中はシー、午後からはランドなどというプランも可能。

時間指定なしのファストパス

トイマニ、ニモが乗れるA券と、D券の2種類があります。

ショー鑑賞券

専用鑑賞席でショーが観れるプランもあります。

我が家は今年の4月に35周年のショーをバケパ鑑賞席で観ました。

f:id:yuka0204bluemoon:20181213085613j:image

見える様子はこんな感じ。

シンデレラ城がバックに見える最高の場所ですが、パレードルート間近ではないので、迫力は欠けるかもしれません。

ショーレストラン

我が家が昨日格闘したショーレストランも、バケーションパッケージで予約することができます。

ディズニーリゾートライン切符

移動のときに使うものがついているのは楽でいいですね。

フリードリンク券

ディズニー内のレストランで使えるフリードリンク券もついています。

夏はドリンク代だけでも結構出費があるので、意外と使えるなと思います。

ただし、ペットボトルは対象外。ドリンク買うのに並ぶ必要あるので、比較的すいてるお店(トゥモローランドテラスなど)で大量に引き換えて水筒に移し替えるのがおすすめです。

オリジナルポップコーン引換券

バケーションパッケージ専用のポップコーンバケットの引換券がついています。

欲しい味のお店に並んで、この引換券を提示すると専用のバケットにポップコーンを詰めてもらえます。

(つまり味は選べるということ)

その他

オリジナルガイドブック、オリジナルグッズ引換券などがついています。

バケーションパッケージがおすすめな人

バケーションパッケージは,ぶっちゃけ若干値段が高いです。ショー鑑賞券やファストパスをどう評価するかにもよりますが、頑張れば無料で取れるものにお金をかけることになります。

それを考慮すると、以下にあてはまる場合におすすめです。

子連れ

子連れだと,長時間列に並んだり,パレード待ちがしにくいので,ファストパスやパレード鑑賞券がついているのはかなりありがたいです。

人気レストランもあらかじめプランに入っていれば予定が立てやすいですね。

朝早く並んで走ればファストパスも取れますが、子連れだと、子供がグズグズしてスタートダッシュできない可能性もあります。

そんな時でも、大体どのプランにもついている時間指定なしのファストパスで、ちょっと空いた時間に人気の乗り物が乗れるので心に余裕ができますし、時間の有効活用にもなります。

遠方在住の人

遠方からだとどうせ周辺ホテルに泊まらないといけないので、バケーションパッケージで宿泊費を払ってもそれほど変わりません。

近郊の人は自宅に帰ればかからない費用がかかってしまうので、ちょっともったいないかもしれませんね。

行く日が限られている人

「遠方から」とも被りますが、バケーションパッケージをキャンセルする場合20日前からキャンセル料がかかるので、前々からこの日に行く!と決めて、雨が降っても雪が降っても行く計画でないともったいないかもしれません。

 

今回,ディズニーホテル×バケーションパッケージを利用してみて,ディズニーホテルに宿泊する場合にはこんなプランがよいのでは?と思うところがありましたので,覚えているうちに,またまとめます!